MENU
503,393

スレッドNo.2309

みじかいなつ  じじいじじい

よいしょよいしょ
ぼくはじめんのなかから
ひまわりママのねっこにつかまって
じめんのうえにむかった

ボクはセミのこ
みんなはボクをナッくんとよんでいる
なんねんもまえ じめんのそこでボクは
うまれた
でもボクはほんとうのママやパパをしらない どこにいるかもわからない

ボクはほんとうのママやパパは
しらないけれど
みんながボクをそだててくれた
モグラさん ミミズさん
みんなボクのおともだち
そしてねボクのママになってくれた
ひまわりママがいてくれる
ママはママのねっこでボクをそだてて
くれている ママのかおはじめんのうえだからかおをみたことないんだ

うまれてからなんねんめかのきのう
ボクはしょうがっこうをそつぎょうした
ひまわりママはおしえてくれた
セミのこはしょうがっこうをそつぎょうしたらじめんのうえにいくんだ
おとなのなかまいりなんだって

よいしょよいしょ
バッ!まぶしい!
とってもあかるいんだ まぶしいよ
なんだろう?
あれがおつきさまかあ きれいだなあ


「ナッくん がんばってのぼったね」
きいろいおかおがボクをみた
「ナッくんわたしがママ
ひまわりママよ」

「ひまわりママ!」
ボクはひまわりママのかおを
はじめてみた
ニコニコしてきいろいおかお
すごくやさしいかお
ボクはひまわりママとあえたんだ
じめんのうえにでられたんだ

ボクはそのひ ひまわりママにつかまって
かたちをかえた さなぎからはねがはえて
おとなになった

はねをパタパタさせたら
ひまわりママからはなれた
さいしょはこわかったけど
すぐにとべるようになった

それからはまいにちそらをとんだ
ひまわりママのまわりや
すこしさきのかわのほうややまに
とんでおさんぽした
チョウチョさんやてんとうむしさんが
おともだちになってくれた
まいにちがたのしいんだ

なんにちもたったあるひ
パタパタ?バタ?パタ?
あれ?きょうははねがうまくうごかない
あれ?きょうはからだがおもたい
なんだろう?とべなくなってきた
ボクはなんとかひまわりママのところへ
かえってきた

「ひまわりママ ボクへんなんだ
はねがうごかないよ そらとべないよ
びょうきかな?」

ひまわりママはボクにいった
「ナッくん びょうきじゃないよ
もうすぐねおそらにおひっこしだよって
おしらせだよ」

「おひっこし?ひまわりママとおひっこし?」

「ちがうの ナッくんだけがおひっこし
おそらにいけるのはナッくんだけなの」

「ボクひとりじゃいやだよ
ひまわりママといっしょにいたいよ」
ナッくんはなきだした
なみだいっぱいながして
いっぱいないた

「セミはねおとなになったら
おそらにおひっこしのきまりなの」

「そんなのいやだよ いっしょにいこうよ」

ナッくんはひまわりママに
くっついてないた
ひまわりママもないた

ナッくんはだんだんからだじゅうの
ちからがなくなってきた
そんななかよわくなったちいさなちからでいった
「ひまわりママ ギュッして
ボクひとりでおそらこわいよ」
ナッくんはちからがもうはいらない

ひまわりママはみどりいろのハッパのてで せいっぱいナッくんをギュッした

「ひまわりママのてあったかくて
きもちいいよ」
「ボクねむくなってきたよ
ひまわりママ ボクねむいよ
もっとつよくギュッしてよ」
ナッくんはひまわりママをみつめながら
そっとめをとじた
とじためからなみだがこぼれた
ナッくんはちいさなちいさなこえで
「ひまわりママ だいすきだよ
ママありがとう」
ナッくんはひまわりママのギュッのなかでおそらにおひっこしした

ひまわりママはナッくんをギュッして
ナッくんをずっとみつめていた
なみだをながしながら
ナッくんをギュッしつづけた
「ナッくん ママもナッくんがだいすき」
ふたりはずっといっしょだね

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top