MENU
496,785

スレッドNo.2339

娘に思うこと  まるまる

ああ、もどかしい
いつも不機嫌な高校生の娘
自分を大切に生きてよ
疑う理由はないでしょう

結果じゃない
たどり着こうと頑張ったり
休んで考えたっていい
まっすぐに向き合うことにこそ価値がある
わからないとは 言わないで
後悔したくないでしょう

大事なものに 気づかなくちゃ
いそいで 早く 選べる内に

息子もいる
まだ 見守ってるだけ
いつか自分で考えて決めるでしょう
手出し口出しする気にはならない
わからなくて当たり前
だってまだ 中学生
男の子だし

テレビの前に並んで姉弟
後ろから いっぺんに見える
ひとりづつ焦点を当てる
わざと

左側の弟の時
目尻が下がって息を吐いた
肩の力が抜ける
かわいい

次に 右側の姉

下がったのは 頬
息が 止まった

入り方が 違う
見るだけなのに 身構えた
知らなかった
どっちもこの家の子なのに
どうしよう

戻さなくちゃ 元に
娘にもう一度 向き合おう
はじめから
それは
中学生の息子にするように

やめたのは 日々のいつものこと
忘れ物しないでって言ったり
楽しく過ごしてるかどうか確かめたくなったり
当たり前にしてた いつもの関わり
圧力の自覚なんて なかったんだけど

一週間くらい経って
緩んだのが わかる
ぎゅっとぎゅっと私が締め上げていた
干渉という紐

そよ風が吹く
心地良い
娘からの担任の悪口を
真顔で聞いたりして
楽しい

気付かなかったら たいへんだった
よかった 少しは
遅かったけど

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top