MENU
509,358

スレッドNo.2508

引きこもり   晶子

言葉はあるけど
心はない
力はあるけど
願いはない
その虚しさ
だから僕はゴーレムの
屹立する陰の中
崩れていくのを怖れながら期待する

ゴーレムの額に貼った文字は
『始まれば終わる。何もかも。』
止めることはできたけど
まだ崩れないのは
僕の諦めの悪さ

心はあるけど
言葉がない
願いはあるけど
叶えるすべがない
その腹立たしさよ
輝かしき時よ
僕は唇を噛み締めて
日に血を輝かせて
山を登って来たはず
ゴーレムをつくった土塊は
芳醇な土壌だったはず

ゴーレム ゴーレム
本当はどうしたい
暴れて全てを壊したい
それとも
この引きこもった心から飛び出して
風の良く通る草原を
身体が擦り減るのも構わずに
吠えて走っていきたいか

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ゴーレム・・・自分で動く泥人形。ロボットのような存在。運用上の厳格な制約が数多くあり、それを守らないと狂暴化する。呪文を唱え、「אמת」(emeth、真理、真実、英語ではtruthと翻訳される)という文字を書いた羊皮紙を人形の額に貼り付けることで完成する。ゴーレムを壊す時には、「אמת」(emeth)の「א」( e )の一文字を消し、「מת」(meth、死んだ、死、英語ではdeathと翻訳される)にすれば良いとされる。

編集・削除(編集済: 2023年08月01日 11:43)

ロケットBBS

Page Top