MENU
527,311

スレッドNo.2596

スキップするために生きている  朝霧綾め

スキップするために生きている
飛び跳ねて靴音を
たたんっと高く 響かすために

スキップするために生きている
昔赤ちゃんだった頃
歩けるようになったのも
きっとスキップするため
ようやく大きくなったのだ
この足を この身体を
自分が楽しいと思ったことに使わなくちゃ
祖母からもらったお小遣いで
先週 空色のスニーカーを買いに行った

スキップするために本を読む
ファンタジー小説を読んで
魔法の世界に遊ぶ
こんなに楽しい気分なら
本当に箒で空も飛べてしまいそう
スキップするために歌をうたう
自分の声はソプラノだったのだと
知って微笑んだりする

スキップするために涙は拭う
目が赤くならないようにそっと拭って
手早く前を向く
視界がぼやけて
つまずいたりしたら大変だ
成功した実業家の書いた本を読む
面白くない古い記憶からは
適当に目を背けて

スキップしたいから腹を立てる
でこぼこの地面ばかりだった
今日一日にため息をつく
スキップしたいから嫉妬する
さっき隣を通り過ぎた人は
明るい顔で歩いていた
私は肩を落として歩く

スキップどころか
歩くことさえ面倒くさい
そんな夜を通り過ぎる

朝が来る
顔を洗う
ふいに思いついて
空色のスニーカーを履いてみた
靴ひもを結ぶと
ぴたりと足に合わさる

外に出たい

ドアを開ける
飛び跳ねてスニーカーの靴音を
たたんっと鳴らそう
高く結んだポニーテールを
左右に揺らして
ワンピースの裾も
ふわふわなびかせて

スキップするために生きている
きっと私は
スキップしたくて生きているから

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top