MENU
527,590

スレッドNo.2610

心象風景 (アルバム「Merry Christmas, Mr. Lawrence」を聴きながら)  エイジ

空の彼方から亡き者のいななきが
眼の前に迫って来ては通り過ぎる
地の底からは深淵からの叫びが
心の奥底深く深くに響いてくる

そんな音楽に手を触れて感じてみる
何でもない景色を一変させるような
そんな音楽を聴きながら
普段の景色の向こうに
もう一つの景色を見ている

音楽は
どこか遠くへ連れて行ってくれる
自分のことを誰も知らない
遠い遠い所へ誘ってくれる

魑魅魍魎がうごめく太古の島へ
音楽に誘われて訪れてきた
朝の静かな静かな時間に
朝の涼し気な時間に
脳は異次元の島に旅していた

或いは時空の歪みに旅してきたとも言える
ものすごい勢いで風が渦を巻き
時間がぽっかりと穴の形をして
目の前に迫って来る
そんな図像を脳は旅していた

音楽はもう一つの映画だ
眼に見えない形で映像を形作る
作曲家は即ち映画監督でもある
見えない絵を描く画家でもある

音楽は
どこか遠くへ連れて行ってくれる
自分のことを誰も知らない
遠い遠い所へ誘ってくれる
精神旅行への案内人

音楽は詩の言葉と同じように
亡き者たちの声なき声を伝えてくれる
あの世とこの世の媒介なのでは
作曲家は皆シャーマンなのでは
音楽を聴きながら
そんな思いが脳裏に焼き付いた

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top