MENU
499,288

スレッドNo.2675

空の穴  山雀詩人

スズメがエサをついばんでいる
静かな朝の道ばたで

こんなところにエサがあるんだ

いいな
どこでもエサがあるって
木の実食べたり
花を吸ったり
お金なんかなくたって
ちゃんと生きていけるって

家もいらない
服もいらない
災害だって怖くない
地面が揺れたら飛べばいい

スズメはどこで死ぬんだろう
そういえば死骸を見たことがない
人知れぬ森で死ぬのか
空のかなたへ飛んでいき
そのまま消えてしまうのか

そうだ きっとそう
空のどこかに穴があって
そこへ入ると
どうもお疲れさまでした
金の孔雀の受付嬢が
ニコッと笑って迎えてくれて
ふわふわの雲のベッドで
文字どおり翼を休めて眠るんだ

いいな
やっぱりいい

もし生まれ変わるなら
絶対にスズメになろう

ほんとはオオルリか
キビタキがいいけど…

このまままっすぐに進んだら
たぶんスズメは逃げるだろう

私は道路のふちを通って迂回
だいじょうぶかな 振りむくと
スズメは逃げることなく
依然エサをついばんでいる
別にお礼を言うでもなく

それでいい
だって君は自由だし
むしろお礼したいのは
ぼくのほうだし

私はまた前を向き
職場への道を急ぐ
 

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top