MENU
527,795

スレッドNo.2693

8/29〜8/31までにご投稿分の評と感想です  井嶋りゅう

8/29〜8/31までにご投稿分の評と感想です。
ご投稿された詩は、一生懸命書かれた詩ですので私も一生懸命読ませていただいておりますが、上手に意味を読み取れなかったり疑問を書いたり頓珍漢な感想になったりする場合もございます。申し訳ございませんがそのように感じた場合には深く心に留めず、そんな読み方もあるのだとスルーしていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

*****


「振り子」喜太郎さん

喜太郎さん、こんにちは。
とても良い詩でした。私が今まで読んだ喜太郎さんの詩の中で一番良かったと思います。少し上達されましたね。起きてる間中、思考が同じところを行ったり来たりしている様子を、振り子に例えているのですね。しかもそれは、例えば昨日の失敗などという目先の出来事ではなく、「生」そのものに対する疑問や疑惑についてであり、その疑問や疑惑が日常を見失わせて行く、そんな出口なし感が上手に表現されていると思いました。この詩の中には自問自答があって、本当は自身の中で答えに似たようなものを見つけているような感もあるのですが、そんなに簡単には辻褄を合わせられないんだ、というような気持ちも滲み出ているように思いました。私が一番好きだったところは12、13行目「昨日に後悔して〜今日を見失う毎日」ですね。今日をきちんと生きられない嘆きがとても共感を呼ぶと思います。ある本に、「今、ここ」ということに集中するといい、と書かれていて、私も喜太郎さんのように思っていた頃「今、ここ」に集中して目の前のことだけをやることを意識したことを思い出しました。佳作といたします。


*****

「夏休みの終わり」紫陽花さん

紫陽花さん、こんにちは。
あれ?この詩、書き直してますか?気のせいですかね?一番最初に読んだ時より、語尾がすっと入ってきましたものでそのように感じました。私の気のせいですね、すみません、気にしないでください。
さて、この詩。お庭の様子がとても楽しくて、夏が終わるんですけど全然切なさはなくて、むしろ楽しくさよならしよう、という元気いっぱいな感じが伝わってきました。「てのひらを太陽に」という曲はご存知ですか?この詩を読んでいたら急に、ミミズだってオケラだってアメンボだって〜、と口ずさんでしまって、私も楽しい気持ちになりました。あの曲好きなんですよ笑。去り行く夏のいちにちが、風、もくもくしていない雲、植木やバッタ、カエル、メダカ、そして愛しい我が子へと、視線が移っていくその様子に愛情を感じて、ああいいなあ、としみじみ思いました。わたし、紫陽花さんのこういう何気ない視線が大好きですね。素晴らしい詩でした。佳作ぷらすでした。


*****

「暑い暑い 夏」まるまるさん

まるまるさん、こんにちは。お久しぶりですね。
この詩は後半に行けば行くほどとても良いです。思考が深くて、読み応えがあって、私などは考え方の勉強になったほどでした。毎年猛暑と言われていますが、今年の夏は本当に暑いですね。
1連目の「夏が憎かった」、2連目「じっと 怒っていた」、このふたつの反応にとても共感しました。私も暑いとイライラが増しまして、暑さは凶器になり得ると思っています。3連目以降、少しずつ夏へのまなざしが優しくなってきて、歳を重ねたからだと悟ります。8連目と10連目の対比がとっても良かったですね。
「元気でいられる自分の距離が/どんどん短くなってしまう」に対して
「通り過ぎていたものが見えて 聞こえて/私の時間は長くなる」
素晴らしい気づきだと思いました。そしてラストの「私は夏に 試されていたんだ」という自分の中の真実に気づく。あまりにも暑い夏からのプレゼントを受け取ったかのような気持ちになりました。秋まではまだもう少しかかりそうですね。佳作といたします。


*****

「8月の終わり」大杉 司さん

大杉 司さん、こんにちは。お久しぶりですね。
ようやく、というか、もう、というか、9月になってしまいましたね。夏って、センチメンタルな気持ちになります。大杉さんもそうなのかもしれませんね。どんなに暑くてもお盆が過ぎると秋の気配がどこやらしてきて、じりじりしていた太陽も落ち着きを見せ始める、そんな寂しいような気持ちをとても上手に表現されているなと思いました。4連目と8連目が特に好きでした。夏を満喫した者たちは、どこに居ようとも必ず自分の居場所へ帰ってくるのだということが、とても切なく描かれていて、夏の子どもたちがいた路上が次第に穏やかになっていく時間を見つめているような、そんな心境が8月の終わりをとても素敵に飾っているように思いました。季節が移りゆくその瞬間に立ち会っている、そんな気持ちになりました。佳作といたします。

*****

以上、4作品のご投稿でした。
今回は、それぞれの投稿者さんの個性を生かした夏を読ませていただき、とても良い作品ばかりでした。
どうもありがとうございました。

夏風邪をひいてしまいました。
熱中症ももちろんですが、夏風邪は長引くので、皆さんも十分にお気をつけください。

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top