MENU
504,702

スレッドNo.2739

こころの原風景  上田一眞

老残のこころを掘り起こしてみると
懐かしいものが湧き出てきます

海辺で育ったぼくは
海辺で育ったからこそ
山や渓流に憧れました
アマゴやゴギなどの渓流魚
ギギやアカザなど清流の鯰たち
カジカ蛙やヒグラシの啼き声は清澄で
格別の趣きがありました

亡き母の実家は山里にあって
川の側に建っていたものですから
そこで泳ぎ
魚たちと遊ぶ楽しみは格別で
川底にいるカマツカは大変可愛いく
大好きな魚でした

今はもうすっかり見なくなった
脱穀用の水車小屋に行き
冷やしたトマトや胡瓜を頂くと
それはもう絶品でありました
トトロが棲む隠れ里はこんな所なのでしょう

水車小屋の手前に
小さな小さな保育園があって
誰もいない園庭で
亡き母と遊具で遊んだ思い出は
のすたるじあに浸ることができます
着ていた母手編みのカーデガンまで
ありありと覚えているのですから…

今では家はなく
川の側の五右衛門風呂もありません
カマツカは何処か遠くに去り
水車は棄てられて
こころの景色は枯れ野となりました
本当につまらないですね
小鳥の啼かない森のような
影の世界と同じです



*アマゴ サツキマスの陸封魚
*ゴギ 中国山地のイワナ
*ギギ 清流に棲むナマズ
*アカザ 清流に棲む小型のナマズ 毒のある棘を 持つ
*カマツカ 中流域の砂地に棲むコイ科の魚

編集・削除(編集済: 2023年09月16日 00:31)

ロケットBBS

Page Top