MENU
505,277

スレッドNo.2772

遅れた人がいて思ったこと  まるまる

会社の電話が鳴る
主は まだ日の浅い男性社員
ドアというドアを思い切り開け
大きな足音で歩く人
 寝坊しました 遅刻します

一時間後 
挨拶は聞こえなかったが
足音が出社を告げてきた

図らずも 目をやった私
後ろから同僚の声
 今日は特別だね 機嫌悪いからね
機嫌が悪いの?
 だって 寝坊したからね

ああわかる 
わかるよ  
誰かのせいに したくなるよね
私だって経験がある
でもさ……

大人になってしまったからには
誰かのせいにはできないんだよ
自分の家から出た その時から
これは単にあなたのミス
不機嫌がゆるされる理由は どこにもない
我慢できない八つ当たり 
自覚もまるで できてはいないね
でもね
したい事として良い事とは
天と地ほども違うんだよ

私なんてさ
理想の人物には程遠い
でも もしあなたの立場なら 
頭もからだもフル回転だよ
人当たりだって軽視できない

ご機嫌を崩す暇があったら
掛けた迷惑を挽回したい
それが今できる たったひとつ

言葉で伝える代わりに
心に届けと 念を送った

意識を向ける方向は
誰かに聞いたわけじゃない
指導を受けた記憶もないけど
たぶんそんなに 間違っていない
私の力量 とかじゃなく
大人になるまでの道のりのどこかで
身につける機会があったんだ
私には きっと

そんなふうに育って来られた
それは よかったな

編集・削除(編集済: 2023年09月19日 20:47)

ロケットBBS

Page Top