MENU
505,731

スレッドNo.2820

あなたは  井嶋りゅう

私は真面目で怖がりです
でもホラーやミステリー、怪談などが大好きです
私には空想癖があって
読んだばかりの怖い話を思い出して
わくわくしながら眠ったりします
けれど暗い路地を歩くとき
向こうから歩いて来る黒い人影を見つけると
本当にすれ違っても大丈夫なのかと
一瞬、躊躇したりします
刃物を持っていないか
暴力をふるわれたりしないか
急に大声で笑い出したりしないか
靴は履いているか
煙のように急に消えたりはしないか
あれははたして本当に人間であるのだろうか
などと想像したりしますが
あからさまに怖がってはいけないと思い直して
心持ち端の方へ寄って
背筋を伸ばして堂々とすれ違うようにしています
そう思いますと
私の怖いもの好きというのは
どうやら安全な場所から楽しむものであって
暗い夜道やコミュニケーションなど
日常に対して発動するものではないように思います

私は真面目で怖がりですので
些細な言葉や表情、匂いやタイミング、会話の繋がりなど
違和を感じるものには
必ず何かが潜んでいるものと思って
そういう時には
妙に笑ってみせたり
無理におだててみたり
ずるい人のふりをしてみたり
知識を持っていない人になってみたり
出来うる限りのご機嫌取りを重ねながら
違和から逃げようとするのですが
違和を感じる手前ですでに油断してしまっているので
ご機嫌取りのつもりが承諾のようにも受け取られ
意気消沈してしまいます

私の日常は人間で満ちています
私は僕は俺はうちらは我々は我が家は
皆、語り始めたいのです
私がどれだけの怖がりであるかを語るように
皆は私で、私は皆なのかも知れません
そう思いますと
私は私を語らなくても良いように思うのです
「あなたは」
から語り始めればそれは
私を語るようなものなのです
あなたがいかにどうなのかということを
私は語りたい
かいつまんで語るのではなく
一からゆっくりと丁寧に
あの日あの時あの言葉であの電車に乗り込んで三軒茶屋駅で降りた
あの恐怖の解放の瞬間までを
心の隅々に沁みわたるように
繊細に余さず語りたい語り尽くしたい
聞いていただけますか
私は真面目で怖がりなのですが
あなたは


****

雨音さんご無沙汰しております。
お元気でいらっしゃいますか?
さらっと感想などいただけると嬉しいです!
どうぞ宜しくお願いいたします。

りゅう

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top