MENU
505,135

スレッドNo.2895

キミ育て  まるまる

車を降りた駐車場 
さっと荷物を持ってくれたり
誕生日に
黙ってプレゼントを手渡してくれたり

キミのそういうことが
とってもとっても嬉しくて 愛おしくて
まっすぐ育ってくれているね
ほっとして 両肩が軽くなった

何年も経って 
夕飯のテーブルに遅れて就くキミ
テレビが 変えられてしまう
キミの好みの録画や動画に
先に私が観ていたのに
たった一言の断りもないまま

おはようもないし
お休みもない

あいさつしなさいと
言えば或いはするかもしれない
できていた頃だって あるから

でも 
そのキミは 言わされている子
あいさつのできる子になるのとは違う

テレビゲームが大好きで
止められない子にも言えると聞いた
怒って無理やりやめさせたら
次にその子は 隠れてやる
やめられる子になりはしない

押し付けられても 身にならない
「しなさい」と言いたくはない

半分は自分への言い訳
しなさい なんて言われない子に
育ててあげられなかった 
その裏付けになってしまう
  
あいさつのできる子に もう一度
促す術を見つけたいけど
今更探しになんて 行けやしない
ましてや 私から

答えを求めて過ごしていたら
気づけばキミも まあるくなって
笑顔で挨拶できる大人に
いつか なっていてくれないかな

それは
誰のお手柄なのか
わからないけど

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top