MENU
716,808

スレッドNo.295

二階から家具を放り投げること  三浦志郎  7/15

二階からマネキンを放り投げる
二階から腐った野菜を放り投げる
二階から役にも立たない書類束を放り投げる

きりがない
妄想にもほどがある

全て空(から)にして空(そら)へ
抽斗を抜いて軽くすると
箪笥はもう残骸に近くなる
家具を空中に放り投げる
二階から庭へ


友人の引っ越し手伝いだった。引っ越しとは移動と処分のことである。
他の人は荷造り。私は不器用さと屈強さを買われて、物の破壊と処
分を任された。その友人は比較的裕福な家の出身だが、結婚はしな
かった。両親はとうに亡くなり、広い家はもはや不要。 此処を引き
払い、独り駅前のマンションに引っ越すのだった。すでに現役引退し
た男の周囲は処分する物も少なくない。二階の家具の多くは不要に
して廃棄。とにかく破壊することだ。 私は二階から家具を落下させ、
破壊の糸口を得ることを提案した。友人はやや気弱に頷いた。


幸い庭が広い
落すには格好のスペースあり
お日柄もよし
私は屈強だ!(自信)
近所の人も見ているぞ(おおよ!)
落とす落とす次々落とす

ちょうど角が激突すると
ひしゃげたように たたんだように
崩れていく
家具は意外に
強いものあり
脆いものあり
砕ける砕ける次々砕ける

この行為の重要なことは―

心苦しいがやむを得ない
家具たちへの擬人法も捨てること
(“たち”と言うのがそもそもよろしくない)

ただ与えられた役割を果たすのみだ
(そうすれば 最低 昼メシにはありつける)

ただこんな思いは忘れない
(人さまの家の二階に上がりこんでベランダ
から家具を次々落とし破壊する行為を人は
人生で何度経験するか?)― 除 解体業者

近所の人もご照覧あれ
この光景はもはやシュールだ

全て落としても作業は続く
トンカチで叩き割り
ノコギリで切り刻んで
袋に詰める (市の規定寸法 五十センチまで)

この行為の重要なことは―

心苦しいがやむを得ない
家具たちへの憐憫も梱包すること
(“たち”と言うのがそもそもよろしくない)

粛々とやればコンビニ弁当が待っている
(ビールは出るのか?)

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top