MENU
526,580

スレッドNo.2996

夜を知りたい息子へ 紫陽花

中学生になった息子が言う
お母さんは過保護だよ
友達はほとんど門限がない
俺はそこまでは言わないけど
夜10時までは夜に遊びたい

夜10時まで息子は
何をするのだろう
遊びの内容を聞いてみる
分からない
友達についていくだけだと

それでは私から
私という大人を通しての
夜を伝えよう
夜暗くなってから
塾でも部活でもなく
出歩くという意味を

夜は決して怖いところではない
いやむしろ楽しい
繁華街は
闇の中きらきらとした灯り
仕事終わりお酒の入った
男女の笑顔
こんな楽しい店がありますよ
なんて声をかけてくる黒服
黒服たちの踊るような動き
一本小道に逸れなければ
そこには輝きと自由が
あふれているように見える
ただそれは虚構だ
虚構の中で遊べる人間が
楽しめる場所だ

夜の繁華街にあるのは
本当の悲しみ
お昼の仕事だけでは
子どもにご飯を
食べさせられない
母たちの労働の悲しみ
家庭からはじかれてしまって
繁華街に混じる
子どもたちの悲しみ
笑ってるのは
彼らを使ってお金を
儲けようとしている大人だけ

そろそろあなたの
夜10時まで外で
遊びたいの話に戻ろう
長くお友達と一緒にいると
そのうち繁華街に出たくなる
繁華街ではやはり家庭に
いたくないお子様のグループと
合流する可能性もある
そこに悪い大人が関わっている
そんなこともある
残念ながら この世の中
良い大人ばかりではない

あなたが分別を持ち
夜の繁華街を楽しめる日は
そのうち必ず来る
私は今の状態では
夜遊びを容認できない
大げさだが
私はあなたの命と幸せが
なにより大事だ
自分を大事にするために
もう少しあと何年かは
夜暗くなる前に
家に帰ろう
私はあなたが大好きだから

真面目な話が少し
気恥ずかしい母は
ようやく頭をまとめ
上記内容をラインで
送った

編集・削除(編集済: 2023年11月08日 19:52)

ロケットBBS

Page Top