MENU
526,916

スレッドNo.3005

三浦志郎様  評のお礼です  上田一眞

こんばんは。上田です。

この度も少し長めの作品を投稿しました。話しをして下さった方は僕の会社の上司であり、釣りの師匠です。

マリアナ沖海戦では空母を狙い撃ちにされ、大鳳、翔鶴という正規空母を沈められて搭載機も全滅、惨憺たる戦いであったと聞きました。また、日本軍の潜水艦もこの海戦でほぼ全滅したようですね。後のレイテではもう日本軍には力がなく重要な艦船をつぎつぎに沈められて行ったと知りました。

作中プロレスラーが出てますが、彼は日本プロレスで力道山とタッグを組んでいた吉村道明氏です。隼鷹で通信兵をし、船に乗る前、通信学校でも一緒だったと言っておられました。

僕の上司は一命を取り留めたが、戦闘で亡くなったものの他、マラリアやテング熱などの病気、食い物のない中、餓死して行ったものも多かったと聞いてます。その当たりのことも次に「メレヨン島」を題材に書いてみたいと思っています

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top