MENU
497,480

スレッドNo.3040

時の遺産(続・地下に在り)① 全四回連載 三浦志郎 11/19

   かつて こんな新聞記事があった。


相武新聞
一九八五年(昭和六十年)十月二十八日(月)
朝刊 社会面

「神奈川県三浦市初芽町三津浜台地で
旧海軍の地下通路見つかる
そこに遺されていたものは?
町長が明かす戦後四十年の秘密」


            *

   この新聞記事より少し以前、
   ここは神奈川県三浦市三崎警察署。
   今、初芽町の浜野正春町長が菅野清文署長を訪問している。


これは これは 町長 いつもお世話になっております 
今日はどんな御用件ですか?
こちらこそお世話様です 実は 私自身のことで……
三津浜の野菜畑に元飛行基地の地下通路がある
署長さんはそんな話を聞いたことがありませんか?
ほう いきなりですね ええ 何やら少し聞いた事はありますな 
しかし単に噂でしょう それが何か?
戦時中の地下通路は現存します
そこには飛行機の胴体と二体の白骨遺体があります
四十年間私はそれを知りつつ秘密にし 関わってきたのです
何ですと!?四十年……遺体…… よくわからないが—
それは本当ですか?全てを詳しく話してください


   菅野署長は驚き犯罪の匂いを感じている。メモの用意をした。
   すでに険しい表情に変わっている。

            *

昭和二十年の四月 あそこで旧海軍の飛行基地工事が始まりましたが
終戦で頓挫しました 地下通路だけは完成して
私の父・浜野正風は海軍大佐で この基地開設の総指揮官でした 
父は基地未完成と敗戦に絶望し一人の部下と共に地下で自決したのです 
その遺体がまだ地下にあります
私は父の遺書を尊重し現場も遺体もそのままにして
長い間秘密にしてきたのです 供養はしてきたつもりです
もちろん犯罪なのは覚悟していました

信じられん そんなことがあるなんて……
遺体は二体ですね もうひとつの遺体は特定できますか?
貝塚新介という部下です 初芽漁業社員の貝塚新吉氏の父です
その息子さんも私と行動を共にしていました
ふぅむ 初芽漁業の……凄い偶然だな
町長 それだけの理由で四十年は不自然ですね 何か他にも?
さすがですね お察しの通りです 
金を探していました 金の亡者になっていたのです


   もともと浜野家は三津浜地域の大地主。その基地予定地も浜野家の所有地で、
   海軍はその土地を買い上げ、浜野正風にその接収地代と基地開設の軍用資金
   を預けていた形跡がある。それらは莫大な金額にのぼるはずだった。息子の
   町長・浜野正春と貝塚新吉はそれぞれの父親の遺体を守りつつ、地下でその
   金を探していたのだった。


浜野町長 私の着任以来 あなたにはいろいろ良くして頂いた
だが それとこれとは話が別だ 
死体遺棄の疑いがありますぞ
わかっています そのつもりで来ました 
貝塚さんにもその事は伝えてあります
ただちに実況見分する必要がある
戸田君 すぐに鑑識係を呼ぶように 事情は私が話す
それから初芽漁業の貝塚新吉氏に任意出頭するよう要請してくれ

            *

   貝塚さん、今日の出頭理由はもうおわかりですね?
   ええ、浜野さんから聞いています。
   浜野さんとはどういう知り合いですか? いつ頃から?
   今回のこと、知っていることを全て話してください。


貝塚新吉です 
昭和十六年(1941)七月九日生まれ 四十四歳
住所 神奈川県三浦市初芽町石田三丁目一六〇〇 シープラザ成島三五 
職業は漁業会社社員 単純に言えば漁師です
私はもともと三崎で生まれました
四歳の時に海軍にいた父が戦死したので 
父のことは殆ど記憶にありません 写真で見るくらいです 
叔父―父の弟―が初芽町三津浜で小さな漁業会社を始めたので 
高校卒業後 私もそこに引っ越し入社しました
最初は小さな漁船一艘からの始まりです
浜野さんと知り合ったのは昭和四十年頃(1965)で私は二十四、五歳でした
当時 仕事で漁業協同組合へはよく行きました 
そこで浜野さんは営業部渉外担当で働いていました
最初 彼から声をかけてくれて馴染みになりました
仕事以外にも一緒に釣りをしたり飲みに行ったりもしましたね

父の死についてはちょっと引っ掛かる点があったのです
東京からの軍需物資を横須賀に運ぶ輸送船に乗っていて
浦賀水道でその船が撃沈されての戦死と聞かされていました 
ですから遺骨はありません でも どこか不自然さは感じました 父の日記が出
てきて一番最後に「昭和二十年三月二十六日 三津浜開設分遣隊副長を拝命す」
とあったので その任務上の戦死は確かなようでした 
それで一応納得はしたのです
ところが ある日 浜野さんに喫茶店に誘われました
そう あの日のことは はっきり憶えています


**********
つづく。(次回 12/1)


             

編集・削除(編集済: 2023年12月14日 13:02)

ロケットBBS

Page Top