MENU
941,640

スレッドNo.3067

三浦志郎様、ありがとうございました。  妻咲邦香

三浦志郎様、「ゴールを揺らす」に評をいただきありがとうございました。
この詩、一体何を詠った詩なのか? わからなくても全然いいことではあるのですが、実は戦争、強いてはゆくゆく起こるかもしれない世界大戦のことを詠った詩だったのです。もちろん全部暗喩です。ロシアによるウクライナ侵略から戦火が広がると仮定して、その後の世界のことをイメージしながら書いてまして、ほぼ書き終えるかどうかという時期にイスラエルの戦争が始まりました。連日報道されるニュースを見て、これは書き上げなければと思い投稿させていただきました。三浦様のおっしゃる通りに物理的な解釈は全く重要ではありません。これは無力な私からの世界に向けたメッセージです。内容はわからなくとも良いのです。何か重要なメッセージであるらしい、ということさえわかっていただければ。ゴールが何を表しているのか、それは私にもはっきり述べることは出来ません。平和でないことだけは確かです。
では何故題材を匂わす言葉の一切も入れなかったのか。それは入れてしまった途端当事者ではなくなるからです。詩に携わる者としてまずは何を選ぶのか、技を捨て去るほどのものがそこにあるのか、詩に問われてるような気がしました。解釈に正解はありません。丁寧な読みをありがとうございました。また次回よろしくお願いいたします。

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top