MENU
526,045

スレッドNo.3459

寝ない子誰だ 紫陽花

ふくろうは子供が好き
羽音も立てずに夜の森で
子供を探す


ふくろうが住むという
神社の森は昼でも薄暗い
その目の前には
明るい海が広がっている
寄せては返す波の音が
一日中ゆったりと流れ
トンビがピーヒョロロと
鳴きながら大きな羽を広げる
その下の薄暗い森の中
ふくろうは今眠っている
午後4時前幼い私は
おばあちゃんと市場に
夕ご飯の魚を買いに行く
10段ほどの石の階段を
一緒にゆっくり登る
鳥居の前に狛犬さん
左の狛犬さんの奥に
楠の森が静かに広がる
私はそーっと森を覗く
ふくろうがこちらを
見ているような気がして
私はおばあちゃんの手を
ぎゅっと握る

おばあちゃんのおばあちゃんの
そのまたおばあちゃんは
見たという
夜の森で羽を広げると
大人の男の人ほどの
大きなふくろうを
夜暗くなっても
寝ない子をふくろうは
よく見える目で見つけて
さらって行くという
夜寝ない子は美味しいらしい

こんな話を私は
私の子供にひそひそ声で
今晩も話している

寝ない子誰だ

編集・削除(編集済: 2024年02月01日 19:55)

ロケットBBS

Page Top