MENU
502,538

スレッドNo.3758

人間の尊厳

少しがさついた指先が冷たくて
それでも「有り難う」という言葉が
何だか妙にあたたかい

特に大それた事をした訳ではない
ただ、世知辛い社会から追い出され
家も家族も失った人達に
水のように薄い豚汁と
ホカホカの白いご飯とを
食べてもらっただけ
それなのに世間で〝ホームレス〟と
言われる人達は皆
食糧を配る私達ボランティアに
頭を下げて感謝の意を述べる

その真摯な姿に
今まで色眼鏡でしか見てこなかった
私にとって
溜飲の下がる思いがした
私は初めてヒトとヒトとの繋がり
人としての尊厳を思い知らされた

どんな逆境においても
この人達は生きてゆける
そして、人間は誰でも
どんな苦悩にも負けずに
立ち向かってゆける

そんな確信を
優しい思いと力強さを持つ人達から
いま、この場で
プレゼントされたような気がした

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top