MENU
501,885

スレッドNo.3768

雨の妖怪

雨が降る日は私には見えるの
いつもの花壇の前にしゃがみ
『おはよう』と声をかけると
花壇の中の大きな葉の裏から
ひょっこりと顔を出して
雨粒を大きめのツルツル頭にのせて
小さな水かきのある手を振る
くりくりとした可愛い目
私を見つけて見せる笑顔は
緑色の頬を少し赤く染めている
手を差し伸べ いつもの様に角砂糖を差し出すと
あなたは両手でそっと掴みぺこりと頭を下げる
そして嬉しそうにひとなめペロリ
満面の笑顔 短めの足をばたつかせて喜ぶ
『早く食べないと雨で溶けちゃうよ』
思いが伝わったのか 
あなたは大きな葉の下に潜り込みもうひとなめ
私は赤い長靴と赤い傘 赤いランドセル
立ち上がり手を振り
『行ってきます』と言うと
あなたもまたペコリと頭を下げた
今でもあの花壇はあるのかな?
今でも大きな葉の裏にあなたいるのかな?
もう角砂糖はあげられないの ごめんね
いつからか見えなくなっちゃったから…

ある花壇の前に赤いランドセルの少女が雨の中
赤い傘と赤い長靴でしゃがんで何かしている
少女の目はキラキラと輝いていた

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top