MENU
502,278

スレッドNo.3769

ただこの高揚感を愛す 紫陽花

毎週日曜日の朝は車で少し遠めの業務用スーパーにて買い出し
日曜日は特売日だからだ
8時に私は家を出て 到着は8時20分くらい
朝9時開店というのに8時半には駐車場はもういっぱい
8時50分の店の自動ドア前には常に30~40人ほどの列ができる
日曜日はほぼ特価なのでこれといった目玉はないが みんな早い
9時に自動ドアが左右にシューっと開くと
飲み込まれるように行列が店内に入っていく
私は車の中からそれをじっと見ている
一通り入り終わったのを確認してから
私はマイレジかごとエコバッグ大を3つ持って車からゆるゆる出る
何にだってそんなガツガツするわけにはいかない
ガツガツしては外れを引いてきたような今までを思い返しながら
やっぱりゆっくり歩いて店内へ入る
カートにマイレジかごをセットする これで準備完了だ
まずは野菜から みんなが大好きなじゃがいも たまねぎ にんじん きのこ
お約束の肉じゃがを作ろうかなどとレシピをその場で想像しつつ
野菜コーナーを過ぎる
過ぎる と何事もないかのように書いているが
過ぎるというのはなかなかのもので
私の前後斜め左右に1人ずつ誰かいてきのこを取ろうとする手は
私の他に3本は出ているという有様だ
例えると雑木林のけもの道で色んな葉っぱや小枝に当たりながら
進んでいくそのような感覚である
それでもコロナ最中の頃と違いみんなちょっとぶつかると
ニヤッとしてすみませんなんて言い合って なんだか優しいのである
ソーシャルディスタンスがなくなってここにはある種のお祭りみたいな高揚感

ああ 特売だ 特売特売大好きだ みんな同じ特売を愛す人が集う
業務スーパーたなかの日曜日

野菜に豆腐に魚に肉にパン 一通り巡って セルフレジでお会計
商品を詰める台のところでもやっぱり押し合いへし合い笑い合い

ああやめられないこの高揚感よ

さてと さあ帰るか
帰りの自動ドアがさっきと同じように左右にシューと開く
1歩店外に出たその瞬間から
私たちはまたいつもの面白くない顔
いつもの冷めた体温に戻っていくのである
ここにも私の前後斜め左右に人はいるが
少しのディスタンスが生まれている
本当の他人だ 私と違う空を眺めている他人だ

ああこれは祭りのあとだ
そして来週の日曜日が待ち遠しい

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top