MENU
503,376

スレッドNo.3837

旅立ち  静間安夫

思えば
ずいぶん長いこと
旅を続けてきたものだ

ひとところに落ち着くひまもなく
旅から旅へ
山あいの町から海辺の町へ
都会の裏町のステージから
片田舎の神社の
縁日の舞台まで

みなしごのおれが
旅芸人の一座に拾われたあの日から
今日のこの日まで六十年
よくもこれだけ長いこと
旅をすみかに生きてきたものだ
自分でも呆れるくらいだよ

そんなおれも
寄る年波には勝てない
いよいよ仲間と別れて
最後の長旅に出るときが来たようだ

いや、だからと言って
湿っぽくなるのは真っ平だ
なぜっておれには
思い残すことはないからね
おれを拾ってくれた先代の親方にも
この一座にもじゅうぶん恩返しができたし
若いもんにも おれが伝えられるものは
みんな伝えたつもりだよ

だいたい
この世に生を享けるのが順番なら
暇ごいをするのだって順番というものさ
めそめそするいわれはない

それにどんな獣にしたって
そのときを悟れば
悪あがきをせず
静かに旅立っていくじゃないか
こちとら人間様だって負けちゃいられない
潔く出立するとしよう

そんなおれでも
この長旅がまるでこわくない、って言ったら
そりゃぁうそになる

なんてたって
これから旅しようってところは
くにざかいを越えたら最後
向こう側から戻ってきたやつは
ただのひとりもいないんだから
あっちの事情を何ひとつ聞くことができない

これまで
そんな皆目見当のつかない土地へ
旅したことはないからね

それでも
人生をずっと旅に明け暮れてきた
おれにとってみれば
今度たどり着いたら
もう二度とその場所を動かなくてすむ
やっと落ち着き先が見つかったって
ことじゃないかい?

ふるさとを知らない
みなしごのおれが
ようやく心穏やかに
ゆったり過ごせる場所に
たどり着けるかもしれない-
そう考えれば
多少の楽しみも出てくるってもんさ

えっ?なんだって?
閻魔さまだの何だの
手強いのが けっこういるらしいって?

まぁ、それも行ってみないことには
わからない
それに、そんときはそんときだ!
これでも竹本菊之丞一座にその人ありと言われた
竹本孫太夫さ
甘くみてもらっちゃこまる-
閻魔さまとやらに
一世一代のひとり芝居でもお見せして
楽しんでもらおうじゃないか!

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top