MENU
503,319

スレッドNo.3839

本気の真っ赤な麻婆豆腐を召し上がれ 紫陽花

いつもうちの麻婆豆腐は茶色いけど
普通は赤いことをを知ってる
本気の麻婆豆腐を作っていいよ

今夜のおかずを注文に来た息子が
にやにやしながら言う
この1年で10cmほど身長が伸び
私と身長が同じになった息子
喉仏がぐいっと出てきた息子
中学1年生の息子

そうかそうか
私もそろそろ家族みんなで
真っ赤な本気の麻婆豆腐
食べたかったよ
同じくにやにやしながら
しかしうやうやしく
分かりましたと返した
中学生の息子にはばれていたようだ
私の作る麻婆豆腐がいつまでも
息子だけお子様仕様だということに
我が家の麻婆豆腐は基本優しい茶色だ
豆板醤をいれていないから
大人には子供が食べた後で
そっと入れる真っ赤な豆板醤
辛いからねと言うと
甘いものが好みの息子は素直に
それは食べない美味しくなさそうだからと口にしなかった真っ赤な本気の麻婆豆腐

それでは私遠慮なく
今日の麻婆豆腐は
家族全員本気の真っ赤な麻婆豆腐
にんにく擦って生姜も擦って
甜麺醤に中華だし仕上げに真っ赤な豆板醤

さあさあ 召し上がれ
息子よこれで今日から大人の仲間入り
さあどうぞ
さらに大盛りでいいよと宣言されたので
もちろん大盛り
にやりとスプーンを入れる息子
こちらもにやりと見守る

1口食べて ボソリと呟いた
ごめん 辛い やっぱり無理
俺まだ子供でいい
こうして早々に息子の大人の仲間入りは見送られたのだった

思えば おっぱい 離乳食 味の付いた食べ物
炭酸飲料 中辛カレー キムチ
何年もかけて飲み込んできたね
だんだん美味しいものが増えてきて
今回挑んだ本気の麻婆豆腐
息子はいつだって 一生懸命で
私もいつだって 本気で
ひとつずつ大きくなる
ひとつずつ大きくなれ
私はまた本気を求む挑戦を待つ

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top