MENU
527,041

スレッドNo.3880

希望 紫陽花

5月になった
それに合わせて水温も上がってきた
冬を越しためだか達が産卵を始める
ちょうど去年この時期に
我が家にやってきためだか達
赤 黒 透明感のある白
20匹ほどが今日も
上に行ったり下に行ったり
静かに丸い水槽の中を動いている
そして今朝見つけた藻についた卵
10粒ほどがゼリー状の塊になっている
命の塊だ 希望みたいに透けて光る
これからの匂いをさせながら
卵は藻につられて揺れている

しかし ただぼやっと見ている
そんなわけにはいかない

めだかは自分の卵を食べてしまうから
いつだってそうだ
希望なんてものはきらきらしすぎて
怖くなるから 失敗を見る前に
食べてしまうより他選択肢がないのだろう
私もそうやっていつも
夢を抱いては一瞬希望を持ち
夢破れることが怖くて
希望を見出すたびにめちゃくちゃにしてきた
若かったのかもしれない

だから私は今
口の端に卵を一粒つけて泳ぐめだかに言っている
もうそろそろ希望を大事に育ててもいいよと

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top