MENU
460,507

スレッドNo.443

風鈴  ゆき

最近物忘れが酷くなってきた
年をとると仕方ない と言う前に
娘が心配そうな顔で
一度 病院で診てもらったらいいよ

そうしたいけれど
今はコロナのせいで病院に
行くのも怖い

昨日は雨だったので傘を持って出かけ
そのまま電車に忘れてしまった

今日は昔好きだった俳優の
名前が思い出せない
ほら あの人よ 昔よくテレビに出ていた

首を傾げる娘

庭の植木が枯れてしまったのは
水やりを忘れたから

お弁当におかずが入ってなかったのは
寝ぼけていたから

そう寝ぼけていたから
忘れた訳じゃない

庭にいつの間にか生えてきた
夕顔が風に揺れて
風鈴がチリンと音をたてた

もう20年も前に行った旅行先の
風鈴市場で買って来て以来
可愛らしい音を聴かせてくれる

そんな事は覚えているのにと
ため息をついて風鈴を触ったら
またチリンと音がして

気がつくと娘が庭に出て
植木に水やりをしていた

お母さんの好きだった俳優さんが
誰だか分かったよ
後で教えてあげるねと

今はいない私の母にそっくりな
えくぼを見せて笑った

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top