MENU
495,700

スレッドNo.449

Fatal Error  山雀詩人

「システムエラーです
 致命的なエラーです」

突然出たメッセージ
Excel が動かない

そんなことがたまにある
そんなときいつも思う

コンピュータって
ほんとに機械なのかな

もちろん機械に決まっているけれど
何と言うのか
多分に人間的であるような

だってこのファイル
昨日は普通に開けたし
データが壊れるような
無茶な操作はしてないし

つまり動かないわけがないのだ
なのに動かないわけってもしや
パソコンの単なる気まぐれだったりして

今日は機嫌が悪いとか
何かやる気が出ないとか

データ、データ、データ
今や何でもデータの時代

ペーパーレスはいいことだけれど
データなんて電子レベルの
目にも見えない
手にも取れない
霞(かすみ)みたいな代物に
すべてを託していいのだろうか

だいじょうぶかな
このバーチャルな霞のお城

考えたら脳もそう

僕の思考(CPU)
僕の記憶(メモリ)
僕の思い出(ストレージ)

この不確かで
あやふやなモノたちよ

今にも消えてなくなりそうな
数ミクロンの細胞(ニューロン)たちよ

出るだろうか
このパーソナルなコンピュータにも
いつかあれが

いや
もう出てる?

「システムエラーです
 致命的なエラーです」
 

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top