MENU
718,117

スレッドNo.71

夕暮れ時に

夕暮れ時に酒と薔薇の日々をギターで弾いていた
ティーンエイジャーになった娘は帰るなり、ただいまも言わず

にやにやしながら私に問う
「ねえ、どうして私生きてるんだろ?」
そうなんだね、やっぱり私と娘は
ずっと繋がってた

昔はへその緒で本当に繋がってた私と娘
夕暮れ時の分娩台で看護師さんにその繋がりを
バッサリチョッキン切られたあの日から
私たちバラバラになった

しばらくねんねの頃もあったけど
すぐにトコトコ歩いていって
抱っこもできない重さになって
うさぎみたいにピョンピョン走っていく娘

遠くに行っちゃったみたいで私は、しょんぼりしてた
でも、ずっと繋がってたんだね

今、娘は私がティーンエイジャーだった頃と同じことを想う

「ねえ、どうして生きてるんだろう?」
なんてにやにやしながら
娘は目の前でいちご大福を頬張ってる
「どうしてかな?」なんてとぼける私

ただこうやってその時の空腹を満たして私たち生きてる
それだけだし、それでいいし、それがいいって私は知ってるから

にやにやしてる娘を見ながら
私は娘と繋がってる幸せをニコニコ見てる

編集・削除(編集済: 2022年06月12日 14:54)

ロケットBBS

Page Top