MENU
495,940

スレッドNo.745

星の旅  山雀詩人

今日は日曜日
仕事は休み

でもふと不安になる
今日ってホントに日曜日かな

月曜日だったらどうしよう
無断欠勤してたらどうしよう

スマホで「SUN」と確認し
やっと安心した次第

でもまさか
まさかのまさか
スマホが誤動作してたらどうしよう
疑いだせばきりがない

そもそも曜日なんていうのは
みんなの思い込みみたいなもので
今日が何曜日かなんて根拠は
考えたらどこにもない

今日が日曜日なのは
昨日が土曜日だったから

昨日が土曜日だったのは
一昨日が金曜日だったから

たったそれだけ
つまり曜日とは
そんな日々のリレーでつむぐ
見えない糸のようなもの

じゃあこの糸をたぐったら
ずうっとずうっとその先に
人類最初の日曜日があるのだろうか

どこかの偉い王様が
皆の者
今日から曜日という制度を施行いたす
今日は初日だから日曜日じゃ
とかなんとか言った日が

何ですかそれ
みんなポカーンとしたんだろうな

でもそれがいまだに
それも世界中で続いているなんて
さぞかし偉い王様だったのだろう

しかもなんてロマンティックな王様だろう
日、月、火、水、木、金、土
曜日に星の名前をつけるなんて

おかげで日々これ宇宙の旅だ
今日は太陽
明日は月
そのまた明日は火星まで

そう
星を旅して僕らは生きる
時間という船に乗り
宇宙の海を星から星へ
いつか僕が星になるまで

そんなあらぬ空想をする
穏やかな朝
たぶん日曜の朝
 

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top