MENU
496,083

スレッドNo.773

触れる  樺里ゆう

人間がなぜ くちづけをするのか
わたしには わからない

人間がなぜ 抱きしめあうのか
わたしには わからない

人間がなぜ 手をつなぎ
なぜ 相手の首筋に頭を寄せ
なぜ 誰かに触れたいと思うのか
わたしには わからない

わたしは恋をしないから
愛しさや性欲で以って 誰かに
触れたいとも思わないから
くちづけなどして 何になるのと
何が面白いのと
思っていた

でも考えるうちに
人間は 言葉が充分でない時代の方が長かったじゃないかと
思い当たった

人間がまだ ラミダス猿人だったころ
言語はなく
地球にネアンデルタール人がいたころ
文字はなかった

たぶん 彼らは
声で 呼びかけあい
互いの腕を 撫でて
じっと 見つめあい
互いの髪に そっと 指を通す

そうして 恋しさを
伝えていたんじゃないか

それなら
現在の人々が くちづけをするのは
言葉を持たなかったころの名残り

この世のすべての
くちづけをする人たちよ
幸せであれ!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大変ご無沙汰しております。不定期ですが詩作と投稿はこれからも続けていきたいと思いますので、
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top