MENU
491,457

スレッドNo.777

キリギリス


自転車を停めている時に気が付いた
ハンドルにキリギリスが止まっている

尖塔のようにとがった頭
すらりと伸びたグリーンの胴体
左右の後ろ脚を高く立てて
じっと見ていても動く気配はない

秋にはこんなに大きくなるのか
荷物を置いたらまた見に来てやろう

玄関のドアを開けて
荷物を床に置く
切り花をすぐに水に漬けなくては
スリッパを履いて
室内灯を点ける
パソコンのスイッチを入れよう
シンクで盥に水を張って切り花を漬ける
買って来た消耗品を
それぞれ収納して
パソコンは立ち上がったかな?
Youtubeでニュースチャンネルを視よう
プーチン大統領はいったい
何を考えているんだろう
流行り病はそろそろ
五類に下げてもいいんじゃないか?
『ダンジョン飯』の新刊を買い忘れた!
切り花を花瓶に生けてくれる人が来る前に
観葉植物の水やりをしておこうか
ちょっとトイレへ

翌日の午後 自転車に乗ろうとして
何もいないハンドルに手を掛けた時
キリギリスを忘れていたことに気が付いた

後日ネットで調べてみると
あれは「クビキリギリス」だったようだ
「クビキリギス」とも呼ばれている
どうして「リ」が一つ減ってるんだ?
触角が体長より長いのがキリギリス
体長より短いのがバッタと書いてある
はて そんなに触角が長かったっけ?
もしかしたらあれは
「ショウリョウバッタ」だったのか?

切り花を生けてくれた人に話すと
あまり興味なさそうに
キリギリスでいいじゃない
と言って笑う

そっか キリギリスでいいか

初夏の稲葉のような
瑞々しいグリーンの記憶を
やがて来る冬まで持って行こう

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top