MENU
494,308

スレッドNo.882

庭  さくたともみ

すももの木は背を伸ばし
梨の木は横に枝を伸ばした
この自由な庭に規則などなく
人参だの豆だのじゃがいもだのなんでも植えてあった
木や野菜の隙間には無造作に花が敷き詰められていた

稀に栗鼠が遊びに来た
時折雀が休みに来た
よく烏揚羽蝶が蜜を求めてやって来た
特に百合の花の蜜を好んで吸っていた

庭にいた犬は何時からか牧場の番犬をやり始めた
猫は相変わらず家のあちこちで昼寝した
窓辺の金魚は優雅に泳いでいた

天井から下がった曾祖母の作った鞠が色褪せ
金の糸に埃が絡まっている
畳が寂しき呼吸をした
私はこの置いてきぼりにされた部屋から
賑やかな庭先を眺めた
何時も植物の瑞々しい香りが風に乗ってやって来る

手入れの行き届いた庭ではなかった
花園のように繊細な庭ではなかった
野性的な生命力に溢れ
小さな森のように神秘的で
その庭は美しかった

編集・削除(未編集)

ロケットBBS

Page Top