MENU
274,614

スレッドNo.2056

検算を忘れし虹の架かりけり

>算数で言うなら「検算」という作業をまったくしない人がいる

あ、それ小学校時代のわたくしです。先生に「君は九々の逆算が出来ない子ね」と言われました。七九=四十二が九七=四十三とかになるので(いま、不安になったので電卓で計算したら63でした!!!)、唯一小学生で九々の出来ない子と言われました。1+1=が2でも3でもどうでもいいというドストエフスキーの「地下生活者」のような子どもでした。今でもそうです。一円の違いも一億円の違いも違っていることには変わらないという銀行員には絶対なれない人間です。よくそれでコンピュータの開発のボスになれたと本人も思いますが、先輩たちがこの故障は直せないというトラブルをしつこく追いかけて全部原因を解明して直してしまう執念が尋常ではないと重宝され、突拍子もないことを発案するので普通の物理系の技術者には開発出来ない物を作ってしまうと崇められたそうです。また、東京には修理マニュアルもないのかと馬鹿にされて一度課長に連れられて大阪支社に行った時に見せられたノートはわたくしが図入りでこの障害はこれが原因だからこの部品を交換すればいいと克明に記したわたくしのノートを大阪の部長が「こら便利やなあ。くれへんか」とあげたもののコピーでした。東京では先輩たちが邪道だと相手にしてくれなかったのですが、大阪では「直りゃええやん」とリペア(保守)エンジニアは全員持たされていたというわけです。お客さんの現場では図面を開いてああでもないこうでもないと長時間店を開いている先輩技術者よりも、成りは髭面で汚いけれども、手でチップを触り、あちちち、こいつ過熱してヤバムシ!とすぐチップを交換して直してくれる新米乞食エンジニアの方が仕事が速いと人気があり、髭の技術者呼んでと現場の信頼度が厚かったので、あの乞食みたいに臭い髭男はお客の評判がいいんだと猫さんはお客に助けられて生き延びたんですなあ。

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年05月06日 08:16)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top