MENU
274,600

スレッドNo.2287

祭笛駐在さんも半股引で

和裁の集まりの日。とび職のお兄さんから頼まれたと、万屋銀蠅が特大の半股引(はんだこ)を前に、思案に暮れていた。お祭りに着る、粋な白パンツだ。お尻の部分が割れていて、とても複雑な形である。これと同じものを浴衣地で縫ってくれという注文。いきなり浴衣地を裁つのは勇気がないので、いらないピンクの長襦袢地で(笑)試作する。さすがの万屋も、こねくり回して3時間ほど格闘していた。

やっとそれらしきものが出来たので、銀蠅がピンクの試作品を試着してみる。特大だというのに、お尻は割れていると言うのに、銀蠅は中肉中背なのに、ぱっつんぱっつん。「ど、どういうこと?」と唖然とする銀蠅。

何やってんの、入らない筈ないでしょと、こんどはお吟さんが見本の半股引の方を穿いてみる。「ど、どういうこと?」おへその下で半股引は止まっている。

いやー、久しぶりにおなかを抱えて笑った。同じ人間でも、青年たちと子供を三人も生んだおばちゃん達とでは、腰回りの形状がまったく違うのだ(笑)。

熱き茶に暑き一日始まりぬ    宮原さくら

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年07月23日 20:34)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top