MENU
274,614

スレッドNo.2331

行き合ふは海の上なる星祭

御無沙汰です。御心配をおかけしましたが、元気です。仕事が立て込んだ上に連日の30℃が涼しく感じる40℃の猛暑で、帰宅してもバタンQで俳句頭にならず、八月の吟行日である今日の旧七夕(那珂湊は未だに旧暦で子どもの頃は海の上を天の川が流れていました)も仕事で一日駆けまわります。夜は冷蔵庫で冷やした滋賀の銘酒「喜長楽」で澤好摩を偲びます。

それにしても九州四国神名川と連日の地震が続きます。わたくしは東日本大震災を体験しているので震度4までは慌てませんが、皆さんも落下物には気を付けてください。

水ばかり飲むので腹がくちくなるので御飯を炊くのが面倒で、毎日麺類で済ませていますが、秋刀魚は不漁でも代わりに鰹が脂が乗ってうまいので刺身を肴にしています。イイダコモディティというスーパーが腹身を半身300円台と安くて旨いので柳鰈の干物ともども塩お握りと蜆汁で連日舌鼓を打っています。鰹の叩きなど冷蔵庫のない昔の食べ方で刺身に比べれば不味いので、刺身のあるイイダへわざわざ練馬区まで買いに行きます。麺類は素麺に長芋とオクラとめかぶのねばねばトリオで贅沢三食変わりがおいしい。焼きそばはキムチをたっぷり刻んだキムチ焼きそばとか、沖縄の苦瓜をたっぷりスライスして塩焼きそばがいけますぞ。

写真はもう黄花コスモスが咲いていたので驚きましたが、40℃なのでアツと言う間に散ります。元気なのは百日紅と酔芙蓉かなあ。
熱中症コロナが流行っているので人の多い場所は気を付けてください。帽子は忘れずに。

引用して返信編集・削除(編集済: 2024年08月10日 09:19)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top