MENU
274,796

スレッドNo.766

いつ久の豆腐ドーナツ朧月

今日は新宿のビッグカメラまでプリンターのインクジェットのカートリッジがなくなったので買いに行った。ついでに娘たち用のCDも百枚買って来た。カウンターで「音楽録音用のCDの売場はどこですか」と聞いたら「ソフトですか」と若造(バカゾウ)が聞き返すので、こいつ日本語がわからんのかともう一度「音楽録音用のCDだよ」とジェスチャーで丸い輪を作っても「ソフトですか」と聞いてくる。CDがわからないらしい。Compact Discの略だからソフトじゃなくてハードだよ!(ボケナスが)と苛立ちを露わにしたら隣の女性が「それでしたらこちらのコーナーです」と教えてくれたが、カセットテープもCDもMDもスマホやiPODや無線LANやWi-Fiが当たり前の世代には古代の遺物同然なのだろう。四十台以上の世代が梅干は蜂蜜漬で甘いと思っていて本来の塩と梅酢だけのしょっぱい梅干に驚くようなものか。これではCDもこの世から無くなる日も近いと百枚買って来たわけだ。

出がけに馬鹿でかい85インチの液晶TVが18万5千円と値札があり昔なら百万はしていたのにと驚いた。わたくしのは映画用に35インチのディスプレイだが、当時は1インチ10万で35万はしたので、その二倍もあるの75インチの大画面でも10万そこそこだったから、いやはや昭和の昔は14インチが一般的だったから令和の今は75インチが一般的な時代になったということか。解像度は4Kから8Kになり、大画面では相変わらずリオのカーニバルが流れるが解像度が良過ぎて毛穴まで見えるから逆に汚らしいので結婚したら片目を瞑れでほどほどがいいようで。

それにしても都会の再開発ぶりは凄くて新宿渋谷は庭のようだと思っていた五十年前とはがらがらと大音響を立てて変わり、特にメトロ地下街は上下左右に拡張され迷路のよう。紀伊国屋地下のカレー屋や煙草屋も地下の改築工事で移転しており、昼飯はじゃあ中村屋で食うかと思ったら信じられないほどの予約待ちで、日本一高価なカリーライスをぐるりと回る行列はほんとに不況なのかと首を捻る。しょうがないので桂花ラーメンか長春館のカルビクッパにするか迷ったが、以前食べたカルビクッパが辛さの段階が六段階あるそうで前回は3で物足りなかったので再挑戦で一番辛い6にしてもらったが、今一なのでキムチと辛味噌のコチジャンを練り込んでやっと四十年前の辛さが蘇った。ごろごろしたカルビ肉の身と脂の甘さが辛さとハーモニーを醸し出すのがカルビクッパの醍醐味なのである。ユッケジャンはもっと辛いがわたくしの好みはやはりカルビ肉の塊とのハーモニーだなあ。これで910円。昔は480円くらいで満腹感が味わえたから貧乏学生の贅沢な御馳走だったのだ。

最後に新宿西口三丁目のジャズ喫茶「DUG」の地下に降りてブラックでコクのあるブレンドコーヒーを一杯。いきなりマイルス・デイビスのミュート・トランペットが突き刺さるような高音で軽やかに卵の殻を踏むように鳴り響く。いいなあ、昭和へ一気に帰ることが出来る。

  春宵の新宿西口三丁目
  マイルスのミュートしんしん月朧

Surrey With The Fringe On Top(飾りのついた四輪馬車)

&ab_channel=MilesDavis-Topic

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年03月05日 01:19)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top