MENU
47,037

スレッドNo.112

薬を変更してから辛いです。

20代女性で双極性障害を患っております。
先週の金曜日に通院した際、いつも服薬してるイフェクサーという薬を止めることになりました。そしていつも服薬してるラモトリギンやトラゾドンなどを増やすことになりました。
理由は双極性障害に逆効果のうつ病に使用される薬を飲んでいたからだそうです。
本題なのですが、現在も体調不良に見舞わされており辛いです。症状はめまい、シャンシャンとした耳鳴り、人が亡くなるなどの悪夢、眠気、下痢、不安感などです。これらはいつ治るのでしょうか。

引用して返信編集・削除(未編集)

こんにちは、投稿ありがとうございます。

双極性障害は激しい躁状態(警察沙汰)も認めるⅠ型でしょうか?
軽いうつ症状と軽躁状態を繰り返すⅡ型でしょうか?

Ⅰ型の場合は抗うつ剤で、躁状態を悪化させたり、
再発のサイクルを早めるといった副作用がありますので、
使用しない方が良いですよ。
気分安定剤であるラモトリギンをメインで良いと思います。

Ⅱ型の場合は性格ベースに発達障害や、境界型人格障害などを
持っている人がほとんどで、うつ症状の方が圧倒的に長く、
あっても軽躁状態ですので、抗うつ剤の使用は大丈夫です。

というか性格特性である衝動性、強迫観念に対して抗うつ剤は効果ありますので、
私は積極的に併用しています。


めまいや頭の中でのシャンシャンするのはSSRI(抗うつ剤)の離脱症状で良く起こる症状です。
服用中止し、24時間以降で起こりますので、
イフェクサーはいきなり止めるのではなく、
一日おきにしてから2週間ペースで徐々に間隔をあけて行くと良いですよ。


貴方の主治医にも聞いてみて下さい。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top