MENU
3,196

スレッドNo.16

定型の人達の中で生きるのが馬鹿らしくなりました(少なくとも自死希望ではありません)

いつもお世話になっております。
発達障害で診察を受けており、就労移行施設へ行き始めましたが、定型の人なり頭の切れのある人との付き合いや日常生活を見まわして”何か生きるのが馬鹿らしくなりました”

理由1.定型発達=非機能不全家族で育ったゆえに、情緒安定なりアダルトチルドレンなど余計な悩みが無いから、脳みその発育も良い=一流大学や専門職などの上で人生設計をちゃんとしている。同学年では高校生の子持ちもいる中、自分はまごまごしている。

理由2,これから自分がオープン/クローズ就労に縁があっても、同学年に比べて大きく溝や距離を空けられている。自分の食い扶持を稼ぐのは必要最低限だが、それを築くだけで結構な年齢になり、恋人/結婚をするには間に合うかどうかの不安がある。

理由3.就活に備えて自分のキャリア振り返りをすると、何とももったいない人生を歩んできたと感じた。定型の小中高学生がすべき事も出来ず、不登校なりスルーして生きてしまった。”青春コンプレックス”を残りの人生一生抱えて生きるかと思うと、何か空しい・馬鹿らしくなってきた。機能不全家庭に生まれて本当に損していると感じている。

以上の理由から”残りの人生を生きるのがしんどいな・空しいな・馬鹿らしいな”と日々感じるようになりました。
貴院でのカウンセリングも受けたいし、何か突破口はないでしょうか?

引用して返信編集・削除(未編集)

こんにちは、いつも受診ありがとうございます。

何か色々と大変みたいですね。それでも支援センターに行き始めたのは素晴らしいですよ。
初診の時にも言いましたが、発達障害の患者さんは、定型発達の人と比べると
自己嫌悪や、劣等感から、いわゆる二次障害をきたすことが多いです。

貴方の言う、年齢相応の成長や生活、地位、恋愛、時間の使い方というのは、
定型発達の人が普通と思っているだけで、発達障害の人には当てはまりません。
というか、この世の中何が普通で、どれが普通じゃないというのは、
誰も決められないものだと思いませんか?

まあ社会のルール モラルが守れない、他人に迷惑をかける、
法律を犯すのは普通ではないですが、
逆にそれさえ守れば、何をやっても良いと思います。

発達障害の人は生まれつきの脳の構造の問題ですので、
治るものではありません。
定型と比べるのではなく、貴方なりの価値観で、貴方なりに頑張って、
生きてみてはどうでしょう?
不器用でも必死に生きている人は素晴らしいと思いませんか?

まずは就労支援からの就職 そして自立することを目指して下さい。
その間に自己肯定感、自己満足 知的好奇心が生まれれば、
とても良い人生になると思います。

その為にカウンセリングも良いかもしれませんね。
また診察の時に教えて下さい。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top