MENU
46,965

スレッドNo.160

子供の高校卒業後の進路について

はじめまして、お世話になります。
子供が来年高校を卒業します。
卒業後の進路についての相談です。

子供の自立の為、あえて自衛隊に入隊させようと思いますが、
先生のご意見は如何でしょうか?

http://www.niwaiin.com/sab.html
HPに「自衛隊などは問題なく就く事が出来ます」と書かれており、

自衛隊は衣食住無料で8050問題を考えると親が年老いても安心できるのではと感じました。

子供には難関大学への進学できるほど学力が無いので
そのような大学に進学しても
発達障害が無くても卒業後就職できない学生が多いと聞くので
それなら即自立できる自衛隊が良いかと思って質問させて頂きました。

どうぞよろしくお願い致します。

引用して返信編集・削除(未編集)

こんにちは、投稿ありがとうございます。
現在高校生の息子さんの将来を50歳まで見据えて、
考えられるなんて、素晴らしいご両親ですね。感心しました。

ただ文章の中の「あえて自衛隊に入隊させる」というのは、
無理矢理入隊させるということでしょうか?
本人はそれを希望しているのでしょうか??


確かに自衛隊のように、規則正しい環境で
ある程度、作業マニュアルが決まっている職場というのは
発達障害の特性に非常に合っております。

しかし発達障害(ADHD)の特性の中には興味の有る無しで、
集中力が変わるという「不注意」という症状もありますので、
興味が無いことを無理矢理やらせても長続きしないでしょう?
まずは息子さんの意見を尊重してください。
自衛隊以外でも特性に合っている職業は沢山ありますよ。

それに発達障害があっても、頑張って高校に行けているだけでも
凄い事です。息子さんのことを褒めてあげて下さい。


因みに息子さんの就労能力は調べましたか?
16歳以上であれば、成人用のウィクスラー検査(WAIS)というのが出来ますよ。
これは現在社会での、就労能力であるIQ(知能指数)を調べる検査です。

発達障害の場合は凸凹になるのですが、
その結果で大学進学や、一般就労が可能かも判別できると思います。
まだ検査していないのであれば、是非何処かで調べて下さい。

もしIQ値が低い場合や、凸凹が激しい場合は一般就労だけではなく、
「障害者枠での就労」も選択肢に入れると良いと思います。
学校を卒業した後にリハビリ目的で、
就労支援センターや作業所を利用するのも良いでしょう。

障害者雇用というと、農業や単純軽作業を想像する人も多いですが、
現在は大手企業でも特例子会社(障害者だけの会社)を沢山作っており、
一般のサラリーマンと変わらない仕事をしている人も多いです。
給料は最低賃金になりますが、足りなければ、働きながら
障害者年金を貰うことも可能です。(月に6~7万円)



私は発達障害の子は30歳までに自立(一人暮らしをして自分の力で食べていく)
出来れば上出来だと考えております。

息子さんのこれからの人生、辛い 苦しい、上手くいかないこともあるかと思いますが、
そこから学ぶことも勉強になるのではないですか?
親としては、息子に辛い思いや失敗をさせたくないという
気持ちも解りますが、失敗し、反省しなければ、人は成長しませんよ。

30歳まで、まだまだ時間はありますので、
焦らず、ゆっくり、息子さんの人生を考えてあげて下さい。
自分の人生は自分で決めるのが基本ですが・・・

よろしければ是非相談にいらして下さい。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top