MENU
50,255

スレッドNo.181

副作用

20年前にデイケアで一緒だった若い男性が今では口が半開き。薬の副作用だと思います。そして改善していない。こんな処方を平気でする医療はおかしいと思いませんか?
 その子に担当医はおかしいと言うべきか?

引用して返信編集・削除(未編集)

何度も投稿ありがとうございます。

口が半開きというのは、口唇ジスキネジアでしょうか?
確かに副作用の可能性がありますが、

恐らく長期に通院内服をしている人と思いますので、
その男性と主治医の築き上げた信頼関係を
壊すようなことはしない方が良いですよ。

信頼関係が無く、今後転院を考えているのであれば、
本人やその家族に伝えるのはありだと思いますが、

どんな診断であっても大量の抗精神病薬を一気に止めてしまうと、
3か月~半年後に脳内の神経伝達バランスがおかしくなり、
幻覚妄想状態 異常行動から入院が必要になると思います。
そして退院時には薬の量がもっと増えていることが多いです。

減らすのであれば、徐々に漸減しないといけません。
どちらにしても長くかかります。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top