MENU
49,194

スレッドNo.257

お金依存

発達障害です。
特にお金に執着しています。
お金がないと、落ち着きません。しかし、あると使ってしまいます。
どうすれば、いいですか?

引用して返信編集・削除(未編集)

こんにちは、投稿ありがとうございます。
今の世の中 お金が無いと生きていけませんので、
執着するのは悪い事ではありません。

金銭管理の出来ないADHDの患者さんは多いですよ。
計算が出来ない、物欲を抑えられない、衝動買いやギャンブル依存など、
色々な理由がありますが、自立=一人暮らしをする際には、
致命的なことですよね。

治療としては、一番重要なのは、家計簿をつけることです。
月ごとに自分の所得と支出を計算してみて、
自由に出来るお金がいくらまでなのか 
調べて決めてみて下さい。
給料全額 家族や友人に預け、
少額ずつ分割で貰うのも有効と思います。

あとは多額の現金を持ち歩かない、
カードを持たない、ネットで買い物が出来ないようにすると良いですよ。

また衝動買いやギャンブルに関しては、薬物療法が効果あります。
私の経験ですとサインバルタという抗うつ剤か、
インチュニブという抗ADHD薬が効きますよ。


貴方の主治医にも聞いてみて下さい

引用して返信編集・削除(編集済: 2023年11月18日 16:23)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top