MENU
49,148

スレッドNo.290

血糖値スパイクへの対処法の相談について

https://x.com/You02634593/status/1746523405082558473?s=20
内科的な相談で恐れ入ります。
私も昼食後は眠くなる身なので、添付の情報はその瞬間では有効方法かと思いました。
でもネットは嘘八百がほとんどだから、確定するにはやはり医師に伺うのが適していると思いました。
血糖値スパイクへの竹川先生なりな対処法があったら教えて欲しいです。

引用して返信編集・削除(未編集)

こんにちは投稿ありがとうございます。

満腹になると眠くなるのは、脳内で満腹中枢と睡眠中枢が近くにあるからではないですか?
食べたら眠くなるというのは、人間の生理現象ですので、
血糖値スパイクは関係ないと思いますが・・・

糖尿病の人の血糖値のピークは普通の人より1時間くらい遅いですが、
食後に眠くなるのは同じですし、どちらかというと、
高血糖よりも低血糖の方が眠くなりますよ。


とはいえ運動すると目が覚めるのは本当です。
特に食後の運動は糖尿病の予防にもなりますので、
どんどん実践してください。

運動する以外でも、何かに集中する、楽しむ 興味を持つことで、
ノルアドレナリンやドーパミンが活性化され、眠気は減りますよ。
横にならず、無理やり動いてみてはどうでしょう?

因みに発達障害の人は低気圧低気温で眠いですから、
今の時期はどんどん運動するように私は勧めております。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top