MENU
40,442

スレッドNo.302

頭の中で暴言が浮かんでしまいます

双極性障害Ⅱ型を患っているものです。
前からだったのですが、最近になって人と会話しているときに頭の中で暴言や卑猥な言葉が浮かび上がってきます。
とても罪悪感があり辛いですが今のところ生活に支障はきたしていません。

幼少期にも同じようなことがあり、その時は泣くほど辛かったです。

頭の中で暴言が止まらず、本当にその人のことが嫌いになってしまわないか不安で仕方ないです。

これは双極性障害の影響なのでしょうか。

引用して返信編集・削除(未編集)

こんにちは、投稿ありがとうございます。

解っているのに気になる、頭から離れないというのは、
「強迫観念」という症状です。
躁うつ病の鬱相で認めても良いと思いますが、
その場合、数か月くらいで改善しますよ。

幼少時にも同じような症状があったとのことですが、
その時期に躁うつ病が発症したとは考えにくいです。
子供の頃から、嫌な記憶が消せない、同じ思考がグルグルする(思考の多動)
時にフラッシュバックや、過去の時系列が解らなくなる
(タイムスリップ現象)などはありませんか?

もしあるなら双極性障害ではなく、発達障害の可能性を考えます。
この場合は病気ではなく性格の問題ですので、
躁うつ病のように寛解することはありません。
多彩な症状を気圧 気温 ストレスなどで繰り返すと思いますよ。


私の経験では「双極2型」という診断がついている人は、
9割以上 何かしらの性格障害があると考えております。

アスペルガー ADHD 自閉症スペクトラム障害などの
キーワードを調べてみて、当てはまるようであれば、
貴方の主治医に相談してみて下さい。

因みに発達障害の強迫観念、思考の多動、知覚過敏には、
少量の非定型抗精神病薬(エビリファイ レキサルティー)が
効果ありますよ。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top