MENU
67,427

スレッドNo.339

どうしてASDの人は内に籠るのでしょうか?

ASDはカードやアニメや電車やアイドルの追っかけを積極的にエネルギッシュにやることはできるのに、
自分が関わりたいと思っている人間関係の継続ができないのが不思議です

自分から話を振るのはいいけれど、相手がそれに反応してレスポンスを求められると、すごく遅い。めんどくさくなって無視してしまうこともあります。
でも別にその人が嫌いなわけではなく、むしろ仲良くなりたいのに。
趣味にかけるエネルギーが人間関係に回せたら、もっと気遣いや面白くしたり相手の話を聞いたりできると思います。

引用して返信編集・削除(未編集)

こんにちは、投稿ありがとうございます。

興味のある事と無い事で集中力が変わるのは、
ADHDの「不注意」という典型的な症状です。

簡単に言うと、好きな仕事は凄く出来るのに 興味のない仕事になると、
ミス 忘れが頻発し、覚えられないとか、
時間の管理、片付け 持ち物などに興味があれば管理出来ますが、
興味が無いと管理が出来す、遅刻、忘れ物、失くし物、片付けが出来ない、
ゴミ屋敷という状態になりますね。

(因みに片付けが出来て、忘れ物が少ない発達障害の患者さんは
 そこに興味、こだわりがあるから出来るんです)

ですから、カードゲーム売り場には行けるのに学校に行けないとか、
秋葉原には行けるのに会社に行けない患者さんは多いですよ。

これは生まれつきの脳の構造の問題ですので、治るのもでもありません。
貴方の言うように趣味パワーが社会生活に役立てられると良いですね。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top