MENU
46,876

スレッドNo.34

声が出にくいです。ご指導願います。

知恵袋から来ました。
精神疾患を持つ者です。1か月前から声が出にくいです。初めは数時間経てば声が出るようになったのですが、次第に悪化していきました。家族とは普通に話せますが、外へ出ると他人はもちろん家族とも話すことができません。
声の症状としては、途切れ途切れになってしまい、始めの一文字が出にくいです。顔は引きつり、手を動かしてしまいます。
主治医からは外に出て体を動かすように、とのことでした。
私の中では、この症状はいつ治るのか、他の対処法はあるのか、そもそもこの症状に病名があるのか知りたいです。
よろしくお願いいたします。

引用して返信編集・削除(編集済: 2022年08月14日 20:15)

こんにちは、投稿ありがとうございます。

声が急に出なくなる原因として、
一番疑わなければいけないのが、
脳梗塞や神経麻痺による構音障害です。
半身麻痺や、味覚障害、嚥下障害はありませんか?
念の為、頭部MRIの検査はした方が良いと思いますよ。

器質的に異常が無く、精神的な問題で、声が出なくなる症状を失声症と呼びます。
転換性障害の一種であり、要はストレスが原因で神経症状が出るというものですが、
元々、発達障害やアダルトチルドレンなど、性格的にストレスに弱い方が、
なることが多いです。

よろしければ、自分でも調べてみて下さい。

因みにストレスが原因でうつ状態 情緒障害をきたすものを適応障害
記憶が飛ぶ、自我同一性が失われるものを解離性障害、
めまい 動悸 嘔気、倦怠感などの自律神経症状をきたすものを、
身体表現性障害と呼んでおります。

過去にも同様な症状はありませんでしたか?

どちらにしても、その症状を起こすことで、
精神的に自分を保っておりますので、
あまり気にせず、忙しい毎日を送ることをお勧めします。
ストレス因が除去されれば、一過性に改善しますよ。

貴方の主治医にも聞いてみて下さい。
よろしければ、是非相談にいらしてください。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top