MENU
46,393

スレッドNo.45

摂食障害の娘の事でご相談です。

知恵袋で拝見し、新規で予約も10月後半にとらせていただいた者です。
2年ほど前から16歳の娘が、自分の外見を気にし不登校になり、拒食から過食嘔吐、現在は吐く気力ないと過食のみです。この2年でバイトもできていた時期もあり、児童精神科に通っていましたが、本人は病院に行けないか、私が先生に相談する形でした。(本人が病院で話せない、症状も落ち着いたので1年前に病院は行くのをやめました)摂食障害の病院も紹介していただき行きましたが、紹介状みる限り、摂食障害より精神的な方のが心配。こちらでは食事のアドバイス、雑談くらいしかできませんと言われ3回ほど通いましたが、通うのをやめました。
この5月くらいからまたひどくなり始め、バイトも行けなくなり、家で暴れたり叫んだりがひどくなりました。
前に通っていた病院も予約をやっと1ヶ月後でとれましたが、当日過食してしまいメイクがうまくできないなどの理由で行けませんでした。精神科の救急に電話しても摂食障害があると無理と言われたり、救急で行くと牢屋みたいなとこに入るなどと言われ行けてません。保健所にも相談しましたが、クリニックに行くようにアドバイスされただけでした。水曜日にもう一つ予約していたクリニックに行けましたが、クロチアゼパム5mを朝、晩一錠を処方され、まったく効かず、昨日の夕方から今朝の4時まで叫んで暴れての状態です。暴力はないですが、壁を椅子で打ちつけたりして壁一面、壁紙と石膏ボードが崩れ、断熱材が見えている状態です。近所迷惑も心配で、車で連れ出しましたが、車の中でも叫んでました。
仕方なく上記の薬を2錠飲み、やっと寝てくれました。
すぐにでも入院したいのですが、どうすれば入院できるのか、本人が入院はしたいけど、今は過食で太ってるから誰にも見られたくない、体調がいい時にメイクも完璧にできるような状態じゃないと外に出られない、人に見られたくないから無理と言います。もう閉鎖病院みたいなところへ無理やりに連れて行くしかないのか、それさえどうすればできるのかわからなく(何度か断られてるので)、
こちらも話を聞いたりしてますが疲れてきてしまいました。
何を言っても否定で返ってきます。
今できる事は何でしょうか。

引用して返信編集・削除(未編集)

こんにちは、投稿ありがとうございます。
娘さん大変ですね。

文章から読み取ると摂食障害以外にも強迫観念 醜形恐怖 気分変動 衝動性 暴力
など色々な症状が出ているのですが、その原因は何なんでしょう?
子供の頃からこだわりが強いとか、癇癪 自己管理困難 対人問題などは
ありませんでしたか?

あれば発達障害 ADHDなどの性格の問題、
無ければ強迫性障害などの精神疾患と思います。
診断によって治療が異なりますので、
色々を調べてみて下さい。


どちらにしても精神的に不安定で、自傷他害の恐れがある場合、
警察経由での強制入院が可能です。
措置入院というのですが、警察官が来た時に
落ち着いてしまうと入院にはなりませんから、
呼ぶタイミングが難しいです。


でも親の言うことを利かない、性格が原因の暴力行為に対して
警察介入というのは非常に有効です。
警察に叱ってもらい、「何かあれば又来るから」の一言は、
非常に大きな抑止力になりますよ。

世間体や近所が気になるなら、
まずは日中に警察署内にある、生活安全課(家庭内暴力相談)に親のみで
相談してみてはどうでしょう?
パトカーで来ないで欲しい、
私服で来て欲しいというのも可能だと思います。

精神疾患の場合は薬物療法が基本ですので、
リーゼよりももっと強い薬が必要になります。

当院では親のみの相談受診も可能ですので、
よろしければ、是非相談にいらして下さい。
(その場合親の保険証でカルテを作成します)

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top