MENU
44,595

スレッドNo.55

投薬についての悩み

こんにちわ、前回リスペリドンを処方して頂いた者の家族です。

一日の処方は3袋飲むようにとの指示なのですが、子供がの世話が出来ないや家事が出来なくなるとなにかと理由をつけて一日飲まなかったり、寝る前にひと袋だけにするなどと勝手に減薬してしまい薬の効果を下げてしまっているように見えます。
飲まずに寝付けずに徹夜でフラフラしてしまうことも少なくありません。
3袋をそのまま一度に飲んでも構わないとの指示も受けているのですが、どうやっても飲んでくれません。
どうしたら飲んでくれるようになるでしょうか?
幻聴や幻覚なども次第に酷くなって来てる気がします。
何とかお薬飲んで欲しいのですが説得は無理なのでしょうか?
自分勝手な処方薬の飲み方を何とかしてなおして欲しいです。

引用して返信編集・削除(未編集)

こんにちは、先日は受診ありがとうございます。

リスペリドンを幻覚、妄想に対して使用する場合、
効果発現までは8週間くらいかかります。
毎日飲んで徐々に濃度を上げていきますので、
出来れば規則的に飲んだ方がよいですね。
(鎮静目的に使用する場合はすぐに効きます)

そのことを本人に説明して、納得して飲んでくれれば理想ですが、
実際には難しいかもしれません。

統合失調症や知的障害、認知症の患者さんで、
理解力が悪い、拒薬傾向がある場合、
食事に混ぜて飲ませるという方法があります。

リスパダールは水溶液で、グレープフルーツ味の
フレーバーが付いております。
ですから味の濃いもの、例えば、みそ汁、
果汁、ドレッシングなどに混ぜると良いですよ。


しかしながら、知らずに飲まされていることに本人が気付くと、
一気に拒薬、医療や家族に対する不信感に繋がってしまいますので、
注意してください。

また、この行為自体は医療的には違法です。
医師の指示で行ったのではなく、
あくまで家族の判断で行ったという形を取って下さい。

まあ、ばれた場合は、私も一緒に謝罪しますが・・・

又診察の時に教えて下さい。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top