MENU
59,558

スレッドNo.84

生活できていれば健康?

小さい頃はとても元気で男女関係なく騒いで遊ぶような子供でしたが、思春期あたりに1度友人と揉めてから自身へのコンプレックスが強くなったり、気にしいな性格になってしまいました。

また中学〜高校にかけて人間関係を上手く形成できず、精神的に弱ってしまい、大学受験のときなどは「落ちたら死のう」と計画を立てていましたが運がいいのか悪いのか受かってしまい、あの時に落ちて死んでしまえばよかったと悩むことが今でもあります。

大学生になってからも精神的にしんどい時期が波のようにあり、学校や部活に行く、バイトに行くなどの行動はできていましたが家に帰ると何も考えないためのODをしてしまったりした時期もあります。(1度離脱症状が酷すぎて苦しかったのを経験してからODは辞めました)指に意図的に切り傷をつける程度の自傷をすれば必ず眠くなるため、たまにやってしまいます。実家暮らしなので親に心配はかけたくないため、親の前では何事もなく振る舞っているし、しんどさもばれていません。でも1人になると体がずんと重くなってお風呂に入るのに数時間かかったりしてしまいます。

(軽いとはいえ)自傷等をやめたいし、精神的にしんどいのが嫌で、なんでこんなに苦しむんだろうと思い、1度心療内科を受診しましたが、「でも生活はできているんだよね」と言われ、数日分の軽い抗うつ薬を処方され終わりました。当時はまだODをしていた時期で、その薬を一気に飲んでしまってから、また帰されるのが怖いのもあり、受診はしていません。

言いたいことがまとまっていませんが、人間は生活できていれば心療内科や精神科を受診するべきではないのですか。まともに生活できなくならないと受診してはいけないのですか。このしんどさからもう抜け出せないのですか。

引用して返信編集・削除(未編集)

こんにちは、投稿ありがとうございます。
色々と辛そうですね。

社会生活を送れていても、本人が生き辛い、苦痛があるのであれば、
是非メンタルを受診してください。

貴方の文章を読ませて頂き、私なりに推測しますと・・・

過去のトラウマのこだわり 強迫観念?
衝動性 気分変動 自傷行為 大量服薬 身体的不定愁訴
白黒思考 他人に助けを呼べない  親に気を遣う 

などから考慮すると、何かしら性格的な問題があるかもしれませんね。
アダルトチルドレンやADHDなどの可能性があると思います。

よろしければ、是非ネットなどで調べて頂き、
相談にいらして下さい。

下のページも読んでみて下さい
http://www.niwaiin.com/C4_14.htm#18

http://www.niwaiin.com/acstorytemp.html

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top