MENU
51,794

スレッドNo.96

性同一性障害(性別違和)の診断をすぐ得るには

37歳MtFですが、早く性同一性障害の診断を受けたいのですが…
年齢的にも急いでいるのですが、住んでいるところが青森県というのもあってか、性同一性障害の診断を下せる病院がなくて、大変困っています。

先日は弘前大学病院に紹介状を持って行ったにも関わらず、「うちでは話を聞くしかできなくて診断は出来ない」と返されました。

「〇〇病院で性同一性障害の診断やってるよ」と聞いて、いざ〇〇病院に問い合わせすれば、「うちでは診断できません。」
「△△病院で性同一性障害の診断やってるよ」と聞いて、いざ△△病院に問い合わせすれば、「うちでは診断できません。」

どこに行けば良いんでしょう。

引用して返信編集・削除(未編集)

こんにちは、投稿ありがとうございます。
性同一性障害は発達障害に合併することが多く、
私の所にも沢山の患者さんが来ております。

発達障害と同様、生まれつきの遺伝的な脳の構造の問題ですので、
治るものではありません。
周囲の人に正直にそれを伝え、配慮して貰うと良いですよ。
昔と比べて随分と偏見は減っていると思います。


もし、戸籍を変えたい、性転換手術を保険医療で行いたい場合は、
2名以上の精神科医の診断書が必要になります。(一人は専門医であること)
自費で手術を行う場合は診断書は不要ですが、かなり高額になります。

ネットで「目的の地名 性同一障害 診断」と検索すれば、
いくつか病院が出てきませんか?一軒ずつ電話し、
診断書が欲しい目的を伝え、書けるかどうか聞いてみると良いですよ。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top