MENU
47,553

スレッドNo.99

休日になると1日寝てしまいます。

ヤフー知恵袋から来ました。よろしくお願いいたします。25歳の女性です。
現在、双極性障害の治療を行っており状態は前より良くなっています。
しかし、休日になると夕飯時まで眠気が取れず眠ってしまいます。
不眠はなく、22時頃には寝るようにしています。
平日は起きることができ、休み時間も居眠りすることなく過ごしております。

この眠気の原因の可能性としてどんなことが挙げられますでしょうか。あと、改善策がございましたらアドバイスしていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

引用して返信編集・削除(未編集)

こんにちは、投稿ありがとうございます。
日中の眠気を訴える患者さんは非常に多いですよ。

原因としては、睡眠障害(不眠症)が圧倒的に多いですが、
中には睡眠時無呼吸症候群、ナルコレプシーなど特殊なものも
稀に認めます。これらは耳鼻科や睡眠障害の専門病院で診断が可能です。

夜間も眠れて、昼間も眠いのであれば、
内服薬の副作用の可能性を考えます。
精神安定剤の多くは眠気という副作用があり、
それ以外でも、抗アレルギー薬、総合感冒薬なども眠くなりますよね。
一度原因薬物を止めてみれば、解ると思います。


内服薬の可能性も無ければ、ADHDの可能性を考えます。
脳内のドーパミンの活性低下によるもので、
低気温、低気圧に左右されることが多いですね。
双極性障害と誤診されていることもありますので、
一度調べてみてはどうでしょう?


私にアドバイス出来るのはこれくらいでしょうか?
貴方の場合、眠くても仕事に支障がないようですので、
あまり気にしなくて良いと思いますが・・・

よろしければ相談にいらして下さい。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

ロケットBBS

Page Top