日本には、大小合わせるとおよそ300の公開天文台があります。そのスタートは、1926年11月21日に民衆天文台として開設された「倉敷天文台」です。当時は天文台と言えば研究用の施設でしたが、倉敷天文台開設以降、一般の方に開かれた天文台・公開天文台が数多く開設されていきました。
公開天文台の全国組織「日本公開天文台協会(JAPOS)」では、公開天文台100周年記念事業としてさまざまな企画を進めています。お近くの公開天文台でぜひ星空をお楽しみください。
★この掲示板は、天文台関係者や天文施設来館者に限らず、広く星好きの皆様が自由に発信でき交流できる場としてご活用ください。
★公開天文台100周年記念事業企画イベント「みんなで見よう! メシエ天体」の報告としてもご活用ください。
①公開天文台、天文愛好家団体の皆様:
公開天文台100周年記念事業企画イベント「みんなで見よう! メシエ天体」にご参加いただき、たくさんの方にメシエ天体を観察してもらってください。観察した天体をこの掲示板に報告していただければ、特設サイト「みんなで見よう! メシエ天体」で集計いたします。
②公開天文台などでメシエ天体を観察された皆様:
観察の感想などをこの掲示板に書き込んでください。特設サイト「みんなで見よう! メシエ天体」で「メシエ天体カード」がダウンロードできます。
特設サイト「みんなで見よう! メシエ天体」
2025年11月21日(金)から2026年11月21日(土)で、メシエ天体をすべて観察しましょう!
https://www.koukaitenmondai.jp/100th/messier/index.html
この掲示板が、公開天文台を通してたくさんの方が交流を深める場となりましたら幸いです。
日本公開天文台協会(JAPOS)公開天文台100周年記念事業委員会一同
(掲示板の目的に不適切と思われる内容は、管理者の判断で予告なく削除する場合があります)
昨夜に引き続き今夜も快晴でしたが風が強く「春一番」が吹いていたとか・・・。
6名の方に、M1、M42、M43、M44、M45、M48、M103を見ていただけましたよ」。
M74にも挑戦しましたが近くの月明かりにかき消されて見えませんでした。
「めっちゃ星が綺麗に見える!」と感激の孫 中々時間が合わない隙間を縫って急遽 佐治アストロパークにお伺い出来て良かったです。しかも快晴で・・・ 私は メシエ天体コレクションが 2個増えました。M48とM103を見た孫は「窓に付いた水滴みたいで 綺麗!」と散開星団を表現して 自動車屋さんでは スバル自動車のエンブレムの星を数えていました。ばぁーばぁとの共通の思い出を生み出した観望会! ありがとうございました。
本日の鳥取市は快晴で、雪も減ってきました。ただいまの積雪は40cm程です。
20:00からの観望会には6名参加していただきました。
残念ながら黄砂の影響で霞がありましたが、木星やベテルギウス、M1、M42、M43、M45、M103を観望できましたよ。
ようやくまともに晴れた14日の観望会では12名がM37,M42、M43,M45の4つ全て、3名がM42、M43のみの観望でした。
なよろ市立天文台さん、ありがとうございます。
寒さと雪で大変だったのではないでしょうか。久しぶりの観望会ということで、待ち焦がれた分盛り上がったのではないでしょうか?
岩城島の積善山(愛媛県です)の展望台で星の写真を撮影しました。
風が強くて何度もくじけそうになりましたが、観光用の双眼鏡で気晴らしにメシエ天体を見ました。
見た天体は、M45、M42、M41、M35、M36、M37、M38、M44、M104、M13です。あまり上に向けられませんでしたが、わりと楽しめました。ちなみに双眼鏡には「COVAC」というプレートがありましたが、口径とかは見当たりませんでした。10cmぐらいだったように思います。
コインを入れるタイプではなく使い放題でしたので、結構楽しめました。「オリオン座が沈むまでは・・・」と粘っていたのですが、この双眼鏡がなかったら早々にくじけていたと思います。
観光用の双眼鏡でもそれだけ楽しめるのですね!
山陰では貴重な晴れ☀️
娘2人と一緒に木星とM42を望遠鏡でみました!
目が慣れてくると小口径でもM42の構造が見えてくる気がします。
鳥取(自宅前)
大人では 前知識があり それに左右されて見てしまうのですが お嬢様の見た雲?の姿の感想を聞いて見たいものですね~
さじアストロパークです。
先日、佐治天文台のドームの雪かきをして、大型望遠鏡で観察できるようになっていたのですが、また雪に閉ざされていまいました。積雪は1m超えです・・・。春が待ち遠しいです。
みなさまもお気をつけください。
みなさま
さじアストロパークです。
1月17日(土)、2名のお客様と職員合わせて3名で、観望会ができました。見ていただいた天体は、ベテルギウス、カストル、M37、M42、M45、アルマク、木星です。
三瓶自然館サヒメルです。
忘れていましたが、17日の報告です。
曇りがちでしたが、メシエ天体では、M31、M32、M45を23人に見てもらいました。
ちなみに、昨日24日は雪で何も見えませんでした。ミラが見たいんですけどねー
三瓶自然館サヒメルさん、ありがとうございます。
雪・・・こちら鳥取は完全に閉ざされてしまいました。晴れたら外に望遠鏡を出して観察していただくよう、準備をしています。
阿南市科学センターです。
1/24 (土) 定期観望会で M42, M37 をお客様にご案内。月、土星、木星があると M 天体の案内数が減りがちですが、冬の定番どころは必ずメニューに加えています (^^/
参加人数が漏れていました。この日は15名でした。
阿南市科学センターさん、ありがとうございます。
こちら鳥取は雪に閉ざされてしました・・・。これからは月明かりとの戦いですね。定番メニューでしっかりと楽しんでいただきましょう。
投稿が遅れました
1/18(日)、お客様は来られなかったのですが、望遠鏡の調整過程でM44とM79を見ました:職員2名で
うぶやま天文台さん、ありがとうございました。
見え方を確認しておくのは大切ですね。M79は九州だと高度も多少高くて見えやすいのでしょうか?
にしわき経緯度地球科学館では、太陽系スタンプラリーを行っています。地球以外の7個の惑星と太陽、月をすべて見ると、認定証と天文台貸切チケットをお渡ししています。これまで5組の皆さんがコンプリートされています。
1月16日、コンプリート記念観望会を実施しました。今回はご家族3人とスタッフ1名の4名で、土星、海王星、天王星、木星、M31、M32、M110、M37、M45、M1、M42、M43、アルマク、ベテルギウス、リゲル、アルデバラン、カペラ、カストル、ポルックス、プロキオン、シリウスを見ていただいたり、スマートフォンとカメラで撮影していただいたりしました。
にしわき経緯度地球科学館さん、こんばんは
太陽系スタンプラリー、素敵な取り組みですね。貸し切りでの観察会もうらやましい! これから土星と海王星が観察しずらくなりますが、目標があると星空も気になってより身近に感じられそうです。
さじアストロパークです。
秋の四辺形に土星を加えた形がなんとなく気になっていたので撮ってみました。西空ぎりぎりだったのですが「超ケフェウス」です。
1年少し前に「冬の超大三角」が話題になりましたが、こちらはほぼ無風状態ですね・・・。
本日、大津市科学館屋外観測場にて星空観望会を実施しました。
天気に恵まれ、きれいな木星を観測することができました。
また電子観望でオリオン大星雲をとらえることに成功しました。
参加者のみなさんはもちろんのこと、スタッフも皆大喜び!
楽しい時間を過ごすことができました。
大津市科学館さん、ありがとうございました。
木星、ふたご座で高度も高いのでこれからしばらく楽しめそうですね。まち明かりが明るいかと思いますが、オリオン大星雲がとらえられて、皆さんの歓声が伝わるようです。よろしければ参加された人数も教えてください。
埼玉県上尾市の上尾天文台です。
昨年最終の12/27と、今年最初の1/10の報告です。
12/27。
お客様25名+スタッフ5名でM31、M35、M45、h-χ、月、土星、天王星、海王星、ダブルダブルスターを見ました。
1/10。
お客様20名+スタッフ5名でM31、M42、M45、土星、木星、天王星、海王星を見ました。
投稿遅くなりがちですが、今年もよろしくお願いいたします。
上尾天文台・くろべえさま
17:30スタートですか・・・。こちら鳥取と多少時差があるとはいえ、「早っ!」ですね。こちらは20時からですので、見える星空も結構違いますね。
>ダブルダブルスターも何とか見られたんですね。
12月の夜間観望会は17:30スタートでした。早っ!(^^;;
上尾天文台さま
今年もよろしくお願いします。投稿ありがとうございました。土星と海王星は、もう見納めですね。ダブルダブルスターも何とか見られたんですね。また投稿をお待ちしています。
昨日の星空ツアーの私の担当は8名でした。非常に寒く風もありましたが、基本晴れていたため、たくさんの天体を見ることができました。観察したのは、M42、M45、h-x、アルデバラン、M79、土星、木星です。もう少しで串団子状の土星も見納めですね。
みさと天文台さん、投稿ありがとうございました。
土星、次の観望シーズンでは串団子状態ではなくなってますね。今シーズンの土星もめずらしいのは間違いないですが、やはりわっかに見える土星の姿が待ち遠しいです。
鳥取市さじアストロパークです。
夕方は雨だったのですが、19時過ぎから少しずつ星が見えてきたので、20時前から4名のお客様と観察会をおこないました。
土星、海王星、天王星と見ていただき、赤い星シリーズでベテルギウスとオリオン座W星。M37を見たところで雲が多くなり、オリオン大星雲を諦めて木星を見ていただきました。このあとすばるを・・・と準備したところで全面曇りとなり、観察会は終了となりました。寒い中、ご参加いただきありがとうございました。
今日は快晴だったので、非常にきれいな星空が見られました。お客様7名にM42、M45、h-x、アルデバラン、土星、木星を見てもらいました。今は土星も木星もみられてお得な空でたくさん楽しんで頂きました!
みさと天文台さん、こんばんは。
そちらも快晴だったんですね。そろそろ土星は低くなってきました。これからは木星がメイン天体になりますが、メシエ天体も少しずつ見ていただきたいですね。
みなさま
鳥取市さじアストロパークです。昼間天気が良かったので、観測室のドーム周りの雪をかいて観望会に備えました。今夜は4名のお客様。うちお一人は「みんなで見よう! メシエ天体」狙いの方でした。うれしい!!
冬季間の鳥取では珍しく快晴で、たくさんの天体を見ていただけました。見ていただいた天体は、土星、海王星、天王星。ここからメシエシリーズでぎょしゃ座方面のM36、M37、M38。続いてオリオン方面でM42、M43、M78。うさぎ座のM79。リクエスト第1番のM1でした。合間に、肉眼でM45もしっかりと見ていただきました。その後、とっても赤い星・オリオン座W星。最後の木星でした。ちょうど4大衛星がすべて見えました。
淡海さん、こんばんは。外でせっせと撮影されていたのは、これだったんですね。
約束通り(?)掲示板に登場していただき、ありがとうございます。写真には写真の良さが、生の光にはその良さがあると思います。が、カニ星雲は写真のようにはなかなか見えませんでしたね。「なんとなくひし形」という感じだったでしょうか?
また是非お越しください。
沢山のメシエシリーズを見せて頂きありがとうございました。
M1のかに星雲は 綺麗な写真を見過ぎた為 イメージと違っていました。
まるで 土星を見た時と同じでした! 専門家の写真を見過ぎなのも考えものですね~
でも 帰宅後早速「メシエ天体カード M1かに星雲」を作りました。
おまけのISS通過を見た時は 思わず手を振りたくなりました。((´∀`))ケラケラ
又 木星を手の平に乗せたのには 感激しました。 この様な観察方法もあるのだと・・・
快晴に恵まれ 心ゆくまで星空を観察出来 学芸員様の適切な説明を受け 楽しいひとときを過ごさせて頂きありがとうございました。。
こんばんは
先日、愛媛県でカノープスを撮影しました。見えていたのは3時間ほどでしたが、カノープスの光が海面に線を引いていて、幻想的な光景でした。「ビーナスライン? ビーナスロード」は聞いたことがありますが、「カノープスライン? カノープスロード??」を見たのは初めてです。
来年はいよいよ「公開天文台100周年」。皆さんにとっても良い年でありますように。