MENU
9,643
固定された投稿

「今、天文台にいます」掲示板で天文台を通して交流を深めましょう!

 日本には、大小合わせるとおよそ300の公開天文台があります。そのスタートは、1926年11月21日に民衆天文台として開設された「倉敷天文台」です。当時は天文台と言えば研究用の施設でしたが、倉敷天文台開設以降、一般の方に開かれた天文台・公開天文台が数多く開設されていきました。
 公開天文台の全国組織「日本公開天文台協会(JAPOS)」では、公開天文台100周年記念事業としてさまざまな企画を進めています。お近くの公開天文台でぜひ星空をお楽しみください。

★この掲示板は、天文台関係者や天文施設来館者に限らず、広く星好きの皆様が自由に発信でき交流できる場としてご活用ください。

★公開天文台100周年記念事業企画イベント「みんなで見よう! メシエ天体」の報告としてもご活用ください。
①公開天文台、天文愛好家団体の皆様:
 公開天文台100周年記念事業企画イベント「みんなで見よう! メシエ天体」にご参加いただき、たくさんの方にメシエ天体を観察してもらってください。観察した天体をこの掲示板に報告していただければ、特設サイト「みんなで見よう! メシエ天体」で集計いたします。
②公開天文台などでメシエ天体を観察された皆様:
 観察の感想などをこの掲示板に書き込んでください。特設サイト「みんなで見よう! メシエ天体」で「メシエ天体カード」がダウンロードできます。
  特設サイト「みんなで見よう! メシエ天体」
   2025年11月21日(金)から2026年11月21日(土)で、メシエ天体をすべて観察しましょう!
   https://www.koukaitenmondai.jp/100th/messier/index.html

 この掲示板が、公開天文台を通してたくさんの方が交流を深める場となりましたら幸いです。

日本公開天文台協会(JAPOS)公開天文台100周年記念事業委員会一同
(掲示板の目的に不適切と思われる内容は、管理者の判断で予告なく削除する場合があります)

編集・削除(編集済: 2025年11月21日 01:00)

3月12日の観望会

3月12日〜15日、京都産業大学の学生さんがキャリア実習で来館しました。
12日夜は夕方雪混じりの天気でしたが、20時からは晴れ間がでて観望会をすることができました。木星、M45は全員見ることができましたが、M78は曇ってだめ、赤い星W Ori.は、一人だけ見えました。人数は引率の先生も含めて7名でした。

引用して返信編集・削除(未編集)

M42・43観望

うぶやま天文台です
昨日朝に鶯の初啼きでしたが、冷え込みも厳しく阿蘇高岳頂上部は昨晩の内に雪化粧です:昨日日中にも少し雪が降っていました→市内・南阿蘇

さて、今晩もお客様をお迎えし、職員含め5人で観望しました♪メシエ天体としてはM42と43です。
星空案内の中でプレアデス星団の見つけ方もやりましたが、今回はM45という名前を出さなかったのでノーカウント?で(笑)

引用して返信編集・削除(未編集)

うぶやま天文台さん、こんばんは

 プレアデス星団の見つけ方伝授、すばらしいですね。みなさん見られましたらOKかと思います。

引用して返信編集・削除(未編集)

久しぶりにお客様をお迎えしました:うぶやま天文台

うぶやま天文台です
好天に恵まれ、久々にお客様にお越しいただけました。
職員と合計6人でM41、M42&43を観望したのち、外に出て星空案内の中で(肉眼で、の意味)M45とM44もご覧いただきました♪

九州とはいえ冷え込んでいます。昨晩の内に阿蘇・九重・祖母山系の上は白く雪化粧です。

引用して返信編集・削除(未編集)

うぶやま天文台さん、ありがとうございます。

 こちら鳥取も雪模様ですが、そちらも寒いんですね。M41~M45そろい踏みでしたね。

引用して返信編集・削除(未編集)

2月22日の観望会

昨夜に引き続き今夜も快晴でしたが風が強く「春一番」が吹いていたとか・・・。

6名の方に、M1、M42、M43、M44、M45、M48、M103を見ていただけましたよ」。
M74にも挑戦しましたが近くの月明かりにかき消されて見えませんでした。

引用して返信編集・削除(未編集)

「めっちゃ星が綺麗に見える!」と感激の孫 中々時間が合わない隙間を縫って急遽 佐治アストロパークにお伺い出来て良かったです。しかも快晴で・・・ 私は メシエ天体コレクションが 2個増えました。M48とM103を見た孫は「窓に付いた水滴みたいで 綺麗!」と散開星団を表現して 自動車屋さんでは スバル自動車のエンブレムの星を数えていました。ばぁーばぁとの共通の思い出を生み出した観望会! ありがとうございました。

引用して返信編集・削除(未編集)

2月21日の観望会

本日の鳥取市は快晴で、雪も減ってきました。ただいまの積雪は40cm程です。
20:00からの観望会には6名参加していただきました。

残念ながら黄砂の影響で霞がありましたが、木星やベテルギウス、M1、M42、M43、M45、M103を観望できましたよ。

引用して返信編集・削除(未編集)

2月14日の観望会でのメシエ天体

ようやくまともに晴れた14日の観望会では12名がM37,M42、M43,M45の4つ全て、3名がM42、M43のみの観望でした。

引用して返信編集・削除(未編集)

なよろ市立天文台さん、ありがとうございます。

 寒さと雪で大変だったのではないでしょうか。久しぶりの観望会ということで、待ち焦がれた分盛り上がったのではないでしょうか?

引用して返信編集・削除(未編集)

天文台ではありませんでしたが・・・

岩城島の積善山(愛媛県です)の展望台で星の写真を撮影しました。
風が強くて何度もくじけそうになりましたが、観光用の双眼鏡で気晴らしにメシエ天体を見ました。
見た天体は、M45、M42、M41、M35、M36、M37、M38、M44、M104、M13です。あまり上に向けられませんでしたが、わりと楽しめました。ちなみに双眼鏡には「COVAC」というプレートがありましたが、口径とかは見当たりませんでした。10cmぐらいだったように思います。

引用して返信編集・削除(未編集)

コインを入れるタイプではなく使い放題でしたので、結構楽しめました。「オリオン座が沈むまでは・・・」と粘っていたのですが、この双眼鏡がなかったら早々にくじけていたと思います。

引用して返信編集・削除(未編集)

観光用の双眼鏡でもそれだけ楽しめるのですね!

引用して返信編集・削除(未編集)

木星とM42をみました

山陰では貴重な晴れ☀️
娘2人と一緒に木星とM42を望遠鏡でみました!

目が慣れてくると小口径でもM42の構造が見えてくる気がします。

鳥取(自宅前)

引用して返信編集・削除(編集済: 2026年02月14日 18:39)

大人では 前知識があり それに左右されて見てしまうのですが お嬢様の見た雲?の姿の感想を聞いて見たいものですね~

引用して返信編集・削除(未編集)

2026年2月13日の星空ツアー

昨日は3名をご案内し、M45、M45、h-x、木星、シリウス、アルデバランを見ました。久しぶりに晴れたので、きれいに見られました。

引用して返信編集・削除(未編集)

今、天文台にいますが・・・

さじアストロパークです。

 先日、佐治天文台のドームの雪かきをして、大型望遠鏡で観察できるようになっていたのですが、また雪に閉ざされていまいました。積雪は1m超えです・・・。春が待ち遠しいです。
 みなさまもお気をつけください。

引用して返信編集・削除(未編集)

みんなで見よう! メシエ天体

みなさま

 さじアストロパークです。

 1月17日(土)、2名のお客様と職員合わせて3名で、観望会ができました。見ていただいた天体は、ベテルギウス、カストル、M37、M42、M45、アルマク、木星です。

引用して返信編集・削除(編集済: 2026年02月14日 20:30)

1月17日(土)の天体観察会

三瓶自然館サヒメルです。
忘れていましたが、17日の報告です。
曇りがちでしたが、メシエ天体では、M31、M32、M45を23人に見てもらいました。

ちなみに、昨日24日は雪で何も見えませんでした。ミラが見たいんですけどねー

引用して返信編集・削除(未編集)

三瓶自然館サヒメルさん、ありがとうございます。

 雪・・・こちら鳥取は完全に閉ざされてしまいました。晴れたら外に望遠鏡を出して観察していただくよう、準備をしています。

引用して返信編集・削除(未編集)

定期観望会にて (1/24)

阿南市科学センターです。
1/24 (土) 定期観望会で M42, M37 をお客様にご案内。月、土星、木星があると M 天体の案内数が減りがちですが、冬の定番どころは必ずメニューに加えています (^^/

引用して返信編集・削除(未編集)

参加人数が漏れていました。この日は15名でした。

引用して返信編集・削除(未編集)

阿南市科学センターさん、ありがとうございます。

 こちら鳥取は雪に閉ざされてしました・・・。これからは月明かりとの戦いですね。定番メニューでしっかりと楽しんでいただきましょう。

引用して返信編集・削除(未編集)

うぶやま天文台、M44・79見ました

投稿が遅れました

1/18(日)、お客様は来られなかったのですが、望遠鏡の調整過程でM44とM79を見ました:職員2名で

引用して返信編集・削除(未編集)

うぶやま天文台さん、ありがとうございました。

 見え方を確認しておくのは大切ですね。M79は九州だと高度も多少高くて見えやすいのでしょうか?

引用して返信編集・削除(未編集)

太陽系スタンプラリーコンプリート記念観望会

にしわき経緯度地球科学館では、太陽系スタンプラリーを行っています。地球以外の7個の惑星と太陽、月をすべて見ると、認定証と天文台貸切チケットをお渡ししています。これまで5組の皆さんがコンプリートされています。

1月16日、コンプリート記念観望会を実施しました。今回はご家族3人とスタッフ1名の4名で、土星、海王星、天王星、木星、M31、M32、M110、M37、M45、M1、M42、M43、アルマク、ベテルギウス、リゲル、アルデバラン、カペラ、カストル、ポルックス、プロキオン、シリウスを見ていただいたり、スマートフォンとカメラで撮影していただいたりしました。

引用して返信編集・削除(編集済: 2026年01月20日 10:12)

にしわき経緯度地球科学館さん、こんばんは

 太陽系スタンプラリー、素敵な取り組みですね。貸し切りでの観察会もうらやましい! これから土星と海王星が観察しずらくなりますが、目標があると星空も気になってより身近に感じられそうです。

引用して返信編集・削除(未編集)

超ケフェウス

さじアストロパークです。

 秋の四辺形に土星を加えた形がなんとなく気になっていたので撮ってみました。西空ぎりぎりだったのですが「超ケフェウス」です。
1年少し前に「冬の超大三角」が話題になりましたが、こちらはほぼ無風状態ですね・・・。

引用して返信編集・削除(編集済: 2026年02月14日 20:29)

星空観望会「木星とその衛星を見よう」

本日、大津市科学館屋外観測場にて星空観望会を実施しました。
天気に恵まれ、きれいな木星を観測することができました。
また電子観望でオリオン大星雲をとらえることに成功しました。
参加者のみなさんはもちろんのこと、スタッフも皆大喜び!
楽しい時間を過ごすことができました。

引用して返信編集・削除(未編集)

大津市科学館さん、ありがとうございました。

 木星、ふたご座で高度も高いのでこれからしばらく楽しめそうですね。まち明かりが明るいかと思いますが、オリオン大星雲がとらえられて、皆さんの歓声が伝わるようです。よろしければ参加された人数も教えてください。

引用して返信編集・削除(未編集)

12/27と1/10の夜間観望会

埼玉県上尾市の上尾天文台です。
昨年最終の12/27と、今年最初の1/10の報告です。

12/27。
お客様25名+スタッフ5名でM31、M35、M45、h-χ、月、土星、天王星、海王星、ダブルダブルスターを見ました。

1/10。
お客様20名+スタッフ5名でM31、M42、M45、土星、木星、天王星、海王星を見ました。

投稿遅くなりがちですが、今年もよろしくお願いいたします。

引用して返信編集・削除(未編集)

上尾天文台・くろべえさま

 17:30スタートですか・・・。こちら鳥取と多少時差があるとはいえ、「早っ!」ですね。こちらは20時からですので、見える星空も結構違いますね。

引用して返信編集・削除(未編集)

>ダブルダブルスターも何とか見られたんですね。

12月の夜間観望会は17:30スタートでした。早っ!(^^;;

引用して返信編集・削除(未編集)

上尾天文台さま

 今年もよろしくお願いします。投稿ありがとうございました。土星と海王星は、もう見納めですね。ダブルダブルスターも何とか見られたんですね。また投稿をお待ちしています。

引用して返信編集・削除(未編集)

2026年1月11日の星空ツアー

昨日の星空ツアーの私の担当は8名でした。非常に寒く風もありましたが、基本晴れていたため、たくさんの天体を見ることができました。観察したのは、M42、M45、h-x、アルデバラン、M79、土星、木星です。もう少しで串団子状の土星も見納めですね。

引用して返信編集・削除(未編集)

みさと天文台さん、投稿ありがとうございました。

 土星、次の観望シーズンでは串団子状態ではなくなってますね。今シーズンの土星もめずらしいのは間違いないですが、やはりわっかに見える土星の姿が待ち遠しいです。

引用して返信編集・削除(未編集)

晴れ間をついて観察会

鳥取市さじアストロパークです。

 夕方は雨だったのですが、19時過ぎから少しずつ星が見えてきたので、20時前から4名のお客様と観察会をおこないました。
土星、海王星、天王星と見ていただき、赤い星シリーズでベテルギウスとオリオン座W星。M37を見たところで雲が多くなり、オリオン大星雲を諦めて木星を見ていただきました。このあとすばるを・・・と準備したところで全面曇りとなり、観察会は終了となりました。寒い中、ご参加いただきありがとうございました。

引用して返信編集・削除(未編集)
合計110件 (投稿63, 返信47)

ロケットBBS

Page Top