MENU
136,902

スレッドNo.10

振返って・・・こんな投稿もしたのだなあ

✱ ちょっとした話でも・・✱ #投稿日2015.8.9

橋蔵さまが住んでいらした北白川小倉町はとてもいいところでした。二階から目の前には吉田山が、左には東山如意ヶ岳が真近に見えるお屋敷でした。随分吟味して手にされたお住まいですからそれなりのものでしたね。
浴衣姿で団扇で仰ぎながら送り火を眺めている橋蔵様を連想してください、とっても素敵でしょう。
私が後援会に入っていた時の会誌「とみい」が手元にあれば、その時のちょっとした楽しい話など出来るのだけれど、何せ田舎の開かずの間にあるものだからどうにもならない。
まあ、手元にある少ない資料からお話できることを探して、時々書き込みしますね。

画像は、1962年に出した”大川橋蔵アルバム”からのものです。
多分その当時平凡や明星などにも掲載されていたと思います。1961年9月歌舞伎座で大川橋蔵後援会結成5周年記念で最初に踊ったものです。2部は歌謡ショウでその当時橋蔵さまが出した歌を歌い、美空ひばりさんも登場したそうです。トミイは寂しがり屋で爪を噛む癖があるのでと、”爪”を唄ったようです。

私今1960年の時代映画”大川橋蔵特集”を手に入れたので見ているのですが、古いものなので捲るととじしろから皆外れてしまって、そして昔の紙はわら半紙みたいなので焼けちゃっててダメになりそう。お金がかかっているし、ぼろぼろになっては意味がない・・それで意を決して必要なところだけ写す作業に取りかかっています。

引用して返信編集・削除(未編集)

このスレッドに返信

このスレッドへの返信は締め切られています。

ロケットBBS

Page Top